シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス(西安)

夜行列車で西安に戻ってきました。昨日は荷物の整理でバタバタしていて、ゆっくりと休むことができませんでしたが昨日のうちにパッキングが終わったので、今日は観光をしました。 玄奘にゆかりのあるお寺に行って来ました。大雁塔がとても大きく見ごたえがあ…

パンダ教育研究基地(成都)

パンダかわいい。 成都に来てパンダを見ないのはダメだと思い急きょ本日行くことにしました。過去にスペインに1ヶ月近く滞在したのにバルセロナに行かなかったら、会うスペイン人につっこまれるので、これは中国人にもつっこまれるなと思いまして笑。 結論…

旅をしていて。

個人的に思ったことがあったので、ブログを書きます。備忘録的に使いますが、すみません。 最近、ユースホステルを使う機会が多く、歩いている最中は地元の人から「何しているの?」→「シルクロード歩いている!」→「がんばれ!」で会話が終わるのですが、ユ…

我眉山(成都)

朝の5時半集合でした。 結構、登山できるのかな…とワクワクでしたが雲海の関係で早めの集合だったみたいです。全然情報を手に入れられなかったのですが、1番早いバスに乗れ山頂までも人が少なく3時間程度でしたがスムーズに歩けました! 麓で1泊した人の…

我眉山(成都)

チベットに行きたい!山に行きたい!歩きたい! ということで成都郊外にある我眉山に行くことにしました。自然遺産とはいえ、日本語の情報は少なめで、行ってみて考えよう的なことが多かった場所です。 我眉山駅に着いたら、至るところに観光マップが………我眉…

武候祠博物館(成都)

成都に来ました。 成都は天気悪いと言われていた意味が分かりました。西寧みたいにカラッと晴れていません……。 パンダ天国な町だけあって、パンダグッズだらけです。どこもかしこもパンダ……可愛いけどパンダでお腹いっぱいになりそうです笑。 三國志で有名な…

タール寺&移動(西寧→成都)

今日で西寧を去ります!!こんなに長くいる予定ではなかったのですが、長くいて良かった都市でした。中国的には小さな都市ですがコンパクトで素敵な町でした。 夜行電車のため、タール寺に再び行ってきました。チベットのお祭りらしく多くの人で賑わっていま…

チベットのお土産選び(西寧)

西寧にいすぎました笑! 居心地が良くて、ついつい滞在してしまい、気づいたら1週間経過していました。風邪も完璧に治り、とても幸せです。 チャンちゃんが本当に良い子でした。価値観も似ているし、年齢も近いしで、とても楽しい生活を送らせてもらいまし…

青海湖(西寧)

蒼………!! 西寧のハイライト的な観光スポットである青海湖に行って来ました。中国最大の塩湖です。夏は菜の花が咲いていて綺麗らしいのですが、冬は空気が澄んでいて素晴らしいと思いました。 天国ってこんな感じなのかなと…。チベット仏教が生まれるのが分…

清真大寺(西寧)

今日はチャンちゃんにリクエストをして、清真大寺というイスラム教のモスクに行って来ました!金曜日は大事な礼拝があり、入れないことを知っていたので今日行くことにしました。 チベット族、ウイグル族(イスラム教)は寺院の近くに固まって住んでいるので…

食べてばかりの日(西寧)

チャンちゃんの手厚いおもてなしにより、私は太りそうです笑。朝から果物をたくさん食べ、昼にはウイグル族の伝統料理であるラグメンを食べ、夜には火鍋を食べと食べてばかりの1日を過ごしました。 1人だとそもそもメニューが分からず、また歩いている時は…

タール寺(西寧)

今日は11時にチャンちゃんと待ち合わせをして観光に連れていってもらいました。 宿が最高でした。ワンコ様がいるだけで、ここまで癒されるのかと♪ 私が長旅をしていると知って、日本食のお店に連れていってくれました。日本式の拉麺は現地でも有名だそうです…

チベット民族博物館へ(西寧)

昨日は宿で初めて火鍋をご馳走になりました。とても美味しかったです♪ 明日はチャンちゃんと合流して、オススメスポットを紹介してもらう予定なので、下手に観光スポットに行けない今日は博物館に行って来ました笑 町中に普通に民族衣装を着たチベット人の方…

西寧にて休憩

西寧、寒いです!ウルムチ、痛いです! ということで西寧にやってきました。寒いけど、痛くない!!という感動をしています。極寒にいると、寒いという感覚を通り越して痛いになります……(..) ウルムチに昨日までいたのが嘘みたいです。西寧もウイグル人の方…

ウルムチから西寧へ

今日は夜行列車で、西安近く…?(西安から1000km)の西寧という所に移動します。青海省という私が歩いていた甘粛省の南側に位置する省の省都で、新疆ウイグル自治区とチベット自治区と接しているため、色んな民族の自治県・自治市がある省です。 トルファン…

ウルムチにいます。

風邪ひきました。 新疆ウイグル自治区の寒さ(氷点下20度)に体が耐えきれませんでした。そもそも寒い中、現地の人がほとんど外にでていないのに7時間近くも歩けば、風邪もひきますよね……。ということで昨日は歩きと警察騒動と風邪の症状で疲れきり、ウルム…

昌吉市から40kmの警察パラダイス

良い人すぎる。 朝も当然のようにご馳走になり、私の格好を見てウルムチ仕様(-20度に耐えられる )ように、ボア付きの下半身インナーウェアとスキーウェア上(娘のおさがりだからと)をくださいました。申し訳なさすぎますが、おかげさまでこの気温の中に…

トルファン~60kmからの保護

トルファンから歩いて、次の町である小草湖に行く途中に優しい優しいおばさんに保護されました。日が昇る前、8時に宿をでたのですが、たくさん話しかけられたことや小草湖まで60km以上あったこともあり、暗くなってしまいました。とりあえず9時くらいまで…

トルファン2日目

観光がとても楽しかったです! 事前情報で今日のツアー参加者は5人と聞かされていたのですが、居たのは1人だけでした笑。この子が少し英語(中国的には充分)が話せるということもあり、また同い年だったため、仲良くなりました!写真も撮るのが好きらしく…

トルファン1日目

楽しみながら歩きたい! ということでお金の節約(ウイグル自治区に入ると宿がバカ高いです)をしたいなと思いつつ、一生に一度、来るか来ないかという場所を旅をしているので、観光にあんまりケチりすぎないで行きたいと思います。 宿を出ると一面、銀世界…

玉門市~トルファン:電車でスキップ

玉門市~トルファンまで、電車でスキップすることにしました。 理由は、寒さと宿(民家)がないエリアに入るからです。ここの寒さを体感すると、切実に死にたくはないと感じます。嘉峪関で休んでいた時に多くの人から歩くことに執着しすぎるな!とか寒いから…

赤金鎮~玉門市(43km)

砂漠、寒いです。 正直、なめていました。昨夜の宿が平屋型でトタン扉だっため、雪が降った&強風のせいで色々と扉に物が当たったらしくうるさくて良く眠れませんでした。結局24時くらいに寝たため、起きたのが8時半…色々とやらかしています。 昨夜の宿が高…

清泉村~赤金鎮(25km)

寝坊して、8時に起きてしまいました。まだ休んでいた時の時間感覚が抜けず、不味いです。 起きた時間が遅かったので、当然出発も遅くなり8時45分くらいに宿をでました。この時点で2つ先の村(40km)まで行く気力をなくしてしまい、その手前の村まで頑張ろ…

嘉峪関~清泉村(52km)+8km

久しぶりに歩きました。そして再開初日から長距離でした。日の入りと日の出の時間を考えると、宿から本日の町まで60km近くあり日が暮れると大変だなと思い、、、以前に観光する際に歩いていた部分(8km)をタクシーでスキップし、52km歩きました。 6時半に…

嘉峪関(ビザ延長7日目)

ようやくパスポートが手元に戻りました!10時くらいに公安に行ったら、なぜか1時間も待たされましたが、無事に延長できました(^^)今日は最後の嘉峪関ライフを楽しみ、リラックスして明日以降に備えたいと思います。 そして、本日初めて外国人の方(自分も外…

嘉峪関(ビザ延長6日目)

さすがに1週間、色々なことに慣れてきましたねー。宿のオーナー以外に4人くらい長期滞在者なのか従業員なのかという人達がいて、なんともいえない距離感を保っております。 本当に中国語が喋れないのが、コミュニケーションを難にしています。こればかりは…

嘉峪関(ビザ延長5日目)

今日は博物館に行って来ました。市の紹介を延々としていて正直、期待以下だったため早々に切り上げて靴を買いに行きました。平日ということもありますが広い館内に1時間近くいて誰にも会わないという奇跡。 1週間前に買った靴が午後、足がむくんでくる時間…

嘉峪関(ビザ延長4日目)

博物館に行ったら、休館日でした。 ということで、あんまり遠くにも行きたくなくて、ブラブラと町巡り〜。という名のスーパー巡りをして花巻をお腹いっぱい食べました。そして葉書を書きました。 宿のご夫婦のお子さま。2歳らしいですが、中国語を理解できる…

嘉峪関(ビザ延長3日目)

昨日、宿でご飯を頂きお腹いっぱいになったこともあり、10時に起きてしまいました。どんどん遅くなるダメフラグがたっています。 キッチンをお借りして軽くブランチを食べて、歩きたい気分だったので観光名所である万里の長城に行きました。3ヶ所にポイント…

嘉峪関(ビザ延長2日目)

久しぶりに夜更かしと寝坊をしました!23時に寝て、9時過ぎに起きました。 陽射しが強いので、宿で出会った日本語が上手な女の子に教えてもらったサングラスが売っている通りにお買い物に行きました。サングラスが無駄に高級品でどこも高かったです。結局少…