シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

タール寺(西寧)

今日は11時にチャンちゃんと待ち合わせをして観光に連れていってもらいました。


f:id:eri-john:20181214103602j:image

宿が最高でした。ワンコ様がいるだけで、ここまで癒されるのかと♪


f:id:eri-john:20181214103644j:image

私が長旅をしていると知って、日本食のお店に連れていってくれました。日本式の拉麺は現地でも有名だそうですが、私はカツ丼を食べたくて、カツ丼を食べてしまいました笑。久しぶりの日本食で美味しかったのと、活力がでました。


f:id:eri-john:20181214103832j:image

その後はチベット仏教のお寺であるタール寺に行って来ました。歴史的な建造物というよりは普通にチベット仏教のお寺なので、参拝者であふれていました。そしてチベット人の熱心な信仰を目の当たりにして、感動しました。


f:id:eri-john:20181214104055j:imagef:id:eri-john:20181214104144j:image

聖域なので、写真はあまり撮れませんでしたが、写真には残らない空気感が好きでした。どこもそうですが、行かないと分からないことは多いですね。


f:id:eri-john:20181214104339j:imagef:id:eri-john:20181214104349j:image

その後は1人だったら、絶対に行っていないヤクヨーグルトとヤクのミルクを使ったお茶を頂けるお店に行きました。初めてのヤクミルクでしたが酸味があって美味しかったです。ヨーグルトの上にのっているのは、人参果という日本では見慣れない植物なのですが、ここら辺は普通に食べるそうです。苦味の強い黒豆みたいな感じで、酸味が強いヨーグルトにはあっていました。


f:id:eri-john:20181214104620j:imagef:id:eri-john:20181214104748j:image

夜はうどんを食べました。私は辛さレベル2くらいで辛い辛いと言っていましたが、チャンちゃんは横で辛さレベル4を普通に食べていました。小さい頃から辛いのを食べているから慣れているとのことですが、本当に強いです。


f:id:eri-john:20181214104907j:image

その後はお家にお邪魔しました。24階の広いお部屋に1人暮らしでした。タワーマンションレベルの豪邸ですが、本人いわく中国では普通とのこと。普通が分からない…(..)

 

チベットの状況も中国的な見方を教えてくれて、勉強になることも多かったです。満足のいく1日でした。西寧はチャンちゃんや宿のオーナーさんが本当に良い人で、温かい町です。来て良かったです。人が良いと街も好きになる、そんな感じです。