シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

トルファン2日目

観光がとても楽しかったです!

事前情報で今日のツアー参加者は5人と聞かされていたのですが、居たのは1人だけでした笑。この子が少し英語(中国的には充分)が話せるということもあり、また同い年だったため、仲良くなりました!写真も撮るのが好きらしく、たくさん撮ってくれました。観光名所5ヶ所の入場料も交渉してくれてトータル100元(ガイドさん価格350元)にしてくれました。←本人いわく「2人だったから安くできた!こちらこそありがとう」と。良い子すぎる。


f:id:eri-john:20181205202107j:imagef:id:eri-john:20181205202359j:imagef:id:eri-john:20181205202434j:imagef:id:eri-john:20181205204843j:image

ということで旅は、交河故城から始まりました。この時期で朝が早かったこともあり貸し切り状態でした。中はとても広く、遺跡を巡るだけで2時間かかりました。5世紀の城の跡地なのですが、大佛寺跡などを見ると、今はウイグル人イスラム教ですが仏教の軌跡を感じます。


f:id:eri-john:20181205202727j:image

f:id:eri-john:20181205202923j:image

f:id:eri-john:20181205202859j:image

次に葡萄園①に行きましたが、見事に木が枯れていて見るものが地下の用水路のみという結果に笑。2人で9月はキレイそうだね!と話し、偽物の葡萄の中で写真を撮りました。

個人的にはオアシスでの水確保に関して学べたのでイレギュラーでしたが来れて良かったです。地下から水をくみ上げるそうですが、様々な知恵が集結していました。

そして仏陀のお土産がイスラム建築の中にある不思議さ。ゴチャゴチャしているのが好きです(^^)


f:id:eri-john:20181205203307j:image

お昼休憩なしのハードスケジュールです。個人的にはお昼なしで動けるならそれが嬉しいのでOKです。チェンちゃん(一緒に旅した子)から頂いたヨーグルトです。ウイグル自治区はヨーグルトが有名だからとのこと!ありがたし。そしてチェンちゃん、ドライバーさんにもお水の差し入れをしていました。気のつかえる子で尊敬です。


f:id:eri-john:20181205203319j:image

3ヶ所目は、ベゼクリク千仏洞という石窟を見に来ました。個人的には石窟を見慣れてしまい、蘭州の時ほどの感動はありませんでしたが、イスラム教徒が仏画の顔だけを削っているのを見て、石窟を全部壊したら楽なのにあえて顔だけを丁寧に削っていることが興味深かったです。


f:id:eri-john:20181205204004j:imagef:id:eri-john:20181205204223j:imagef:id:eri-john:20181205204407j:image

4ヶ所目は中国で1番、暑い場所の火焔山に行きました。西遊記の舞台にもなっている場所です。手すりにやけどに注意、砂に置いた鉄板の上で卵が焼けますと…しかし今日はマイナスで、むしろ寒かったです。夏冬の気温差が半端ないですね。暑いだけで、特に何かあるわけではないので西遊記像だらけでした。


f:id:eri-john:20181205204423j:imagef:id:eri-john:20181205204756j:image

最後は再び違う、ぶどう園②へ。だからぶどう枯れていますって!笑。ここは本当にぶどう園しかなくて、猫を可愛がり終了。人懐っこくて可愛かったです(^^)vただ、ぶどう園の奥が住宅地になっていてウイグル人の方々の生活が少しだけ垣間見れました。

 

チェンちゃんいわく、私は顔は漢民族だけど目元がウイグル人に似ているそう……つまり、ハーフタイプなので居ても違和感がなく、民族的にどちらでもいけるそうです。私は中国を話せないと「どこの地方の人?(たまに)新疆?」と聞かれるのが納得しました。

充実した1日を過ごせ満足です!!

トルファンは良い町でしたが、ウイグル自治区は、どこもセキュリティが厳しいことを痛感しました。観光名所も1つ1つに鞄チェックと身分証確認(代表者1名)がありました。気をつけて明日以降進みたいと思います。