シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

クリスマス(西安)

夜行列車で西安に戻ってきました。昨日は荷物の整理でバタバタしていて、ゆっくりと休むことができませんでしたが昨日のうちにパッキングが終わったので、今日は観光をしました。


f:id:eri-john:20181225214123j:image

玄奘にゆかりのあるお寺に行って来ました。大雁塔がとても大きく見ごたえがありました。宿で出会ったルーマニア人(スコットランド在住)のエナちゃんと韓国人のセミちゃんと一緒に回りました。今年はとても楽しいクリスマスを2人とともに過ごしました。


f:id:eri-john:20181225214403j:image

大雁塔の近くにあるモールはとても大きく、賑わっていました。西安成都も大都市です。西寧が小さい都市だとチャンちゃんが言っていたのが分かりました。


f:id:eri-john:20181225214540j:imagef:id:eri-john:20181225214612j:image

梅の花がこの時期に綺麗に咲いている!!とテンションがあがりましたが、まさかの造花でした。梅の木、数十本を造花にする中国の力にびっくりしました笑


f:id:eri-john:20181225214737j:image

2人と西安ウイグル族観光街で食べ歩きをしました。美味しかったですが、改めてヨーグルトは新疆ウイグル自治区や西寧が美味しいと思いました。

 

とりあえず中国国内の旅は一区切りです。年末年始のみ実家に戻り、次の区間(からイタリアのローマまでは日本に戻る予定は全くないので)の用意をしたいと思います。イランビザを取れしだい、時期をみてウルムチに戻ろうと思います。

中国国内は2000km歩けました!

中央アジアからトルコまでが色々と気をつけて進まないといけないエリアなので頑張ります。