シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

旅をしていて。

個人的に思ったことがあったので、ブログを書きます。備忘録的に使いますが、すみません。

 

最近、ユースホステルを使う機会が多く、歩いている最中は地元の人から「何しているの?」→「シルクロード歩いている!」→「がんばれ!」で会話が終わるのですが、ユースホステルの旅行者には何故歩いているのか問われます笑。

色々と考えたのですが、結論はバカっぽく、

歩くのが好き。シルクロードが好き。

好きなことをしていると自然と(もちろん苦しいときもたくさんありますが笑)笑顔になって、私自身幸せを感じます。

ありがたいことに面白い話と興味をもってくださる方も多く、誰かに認められたくてやっているわけではないのですが(野望は全くありません笑)肯定されると嬉しいなと思います。もちろん肯定されなくても、そんな生き方があるんだと思ってもらえるだけでも嬉しいです。

それと同時に日本人でお仕事もさせてもらえていたからこそ、「やりたいこと」を叶えられている現状にも感謝しなければと感じる日々を過ごしています。

 

ありがたいことに、私はおじさんとおばさんに好かれるタイプなのか良く話しかけられます笑

しかも民族も人種も職業も問わず…です。チベット族ウイグル族からも、会社で働いているおばさん、お寺を掃除しているおじさんからもです。とりあえず笑顔で!を心がけているからか、アホっぽいからか、子どもっぽいからなのか……はっきりと理由は分かりません笑。中国人から中国人っぽいと言われるので外国人としての物珍しさとかではないと信じつつ、私に話しかけたくなる何かがあるとしたら単純に人として嬉しいなと思います。


f:id:eri-john:20181222225616j:image

私が好きなことをして私自身が幸せで、他の人達にも幸せが届いていると嬉しいな〜。と感じた今日この頃でした。