シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

青海湖(西寧)

蒼………!!

西寧のハイライト的な観光スポットである青海湖に行って来ました。中国最大の塩湖です。夏は菜の花が咲いていて綺麗らしいのですが、冬は空気が澄んでいて素晴らしいと思いました。


f:id:eri-john:20181217232426j:imagef:id:eri-john:20181217233059j:image

天国ってこんな感じなのかなと…。チベット仏教が生まれるのが分かるような空気感でした。


f:id:eri-john:20181217232550j:image

塩湖のため、またウルムチよりは温かいためか湖は凍っていませんでした!(凍り初めくらいでした)色んな蒼を見れました。


f:id:eri-john:20181217232844j:imagef:id:eri-john:20181217232914j:imagef:id:eri-john:20181218001415j:image

湖近くのチベット寺院です。チベット人の信仰心には感心させられます。マニ車を回してお礼しました。


f:id:eri-john:20181217233156j:image

湖脇の道路で、ラサ方向に五体投地しているチベット教徒の方に会いました。いきなりだったので、「人が倒れている!」と最初は焦りましたが、お祈りだと分かり一安心でした。車にひかれないか心配していたら、ここでは日常的なことだと…祈りの力は強いです。


f:id:eri-john:20181217233520j:image

ヤクにも会いました。相変わらず動物たちは道路が好きみたいで、通行を妨げていました笑


f:id:eri-john:20181217233605j:image

夜ご飯は火鍋です。具材が回転寿司のように回っていて、鍋にいれて食べるスタイルです。西寧に来て火鍋を食べること3回…火鍋が好きになりました。本当に美味しいです。


f:id:eri-john:20181217233941j:image

f:id:eri-john:20181218000654j:image

チベットのパワーを感じた1日でした。