シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しもう!!!

色んなことが負のスパイラルに陥って、なんとなく疲れたという日々を送っていたらブログの更新も滞っていました。そんな時に尊敬する冒険家の方から元気を頂きました。人に救われています。ネガティブなことを言わないで、人生を楽しまないとと思いました!…

たくさんの学び

今日は尊敬する人達とお会いでき、お話しできるという充実した1日でした。皆さん共通していたのが、やりたいことをやって輝くということでした!本当にキラキラしていました。(母いわくやりたいことをやっていると言わないといけないでしょ!とのことでし…

歩くべきか?

歩くべきなのか?どうなのか。中国ビザ問題で全部歩くのが難しいので。踏破にこだわるのか、シルクロードにこだわるのか、本当に悩みます。というか普通にトレイルを歩くだけならここまで悩まなくてすむのに…(*_*) トレイル旅にすれば良かったなー。まぁシ…

シルクロードは面白い

シルクロードを歩くときに漠然と歩くのではなく、何故歩くのか。ということをしっかりと考えたい。1つ目は悠久のシルクロードを感じることである。激しく変動する今日において、シルクロードが教えてくれることはある。2つ目は可能であれば、道中の子供た…

ファイリング

昨日はシルクロード900日のルート図を確認して、ブロック毎に自分の行く道も整理していました。 中国・モンゴルエリア 中央アジア イラントルコ ヨーロッパ という風にエリアでわけて地図などをファイリングするだけでも計画たてやすいなと実感しました。日…

軽量化と最適化

とりあえず中国エリアで90日間として、その他で何日間かかるのか。いつ帰ってくるのかをそろそろ決めないといけないです。 9月中旬からの出発を目指します。不安点はモンゴルの通過が11月あたりになりそうなことです。寒そうだな…といまから戦々恐々です。…

草原の道とオアシスの道

オアシスの道を通るシルクロード900日のルートで予定をしていたので、中国が通過できないことが本当に残念です。イランだけ30日間ではどうにもならないので、検討しつつ、中央アジアからはまた歩きたいなと思います。中国とモンゴルは歩きにこだわりすぎず、…

モンゴル経由?

中国ビザ問題を調べていくうちに中国の滞在をへらす方法を考えました。西安→敦煌→モンゴル→ウルムチという形で進む方法もありではないかと思っています。天北回路→ステップロード(北京~ロシア)→天北回路に戻る形もありではないかと思いました。シルクロー…

サンチャゴ巡礼を思い出して

もともと登山が大好きで、テントさえあればどこにでも行くようなタイプだったのですが、「歩く」ことにはまったきっかけは確実にサンチャゴ巡礼です。 サンチャゴ巡礼をするきっかけは、大学の授業と映画……友達にはそれだけで行く??と不思議がられましたが…

中国の歩き方

中国の観光ビザ90日を取るためには、往復航空券・全日程のホテル予約証明書が必要で尚かつ中国国内の招聘人も必要とのこと……しかもこれだけしても承認拒否されることも多いとか。ビザ会社の人からも30日を進められました。今の中国、大変!!数年前の情報で…

中国は広い!

1日に歩く距離が30キロ程度と仮定して、宿がある村との関係で大体の計画を立てていっています。シルクロード900日という本を参考にしているのですが、中国の広さを痛感します。ハミの辺りは砂漠地帯&治安&ビザの関係で悔しいですが、電車での通過になりそう…

観光ビザ

中国のビザ問題どうしようかと。他人に迷惑をかけずに、自分を守るためにも期間は短いけど観光ビザで何回も入国するというのが1番良い気がしました。色々な人に話を聞くと、「今の中国」は10年前の中国と比べてビザも厳しいし情勢が変わっているとのことで…

電波が通じない世界

土日と電波が通じない山の中にいました。ほとんど人にも会わず、自分自身と向き合える時間でした。やはり自然が大好きで、歩くのが大好き。けど人も好きと感じました。 シルクロード踏破していいのか、また悩みました。会社も好きなので。計画は一喜一憂。良…

ウズベキスタン

大学時代に単位の関係で、ウズベク語とウズベキスタンの文化を少し学びました。サマルカンドやタシュケント、、、惚れてしまいました。 ※私が勉強を好きになったのは確実に大学時代のおかげです。深く学べることが、ただただ楽しかったです。 中東=危険、怖…