シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

チベット民族博物館へ(西寧)

昨日は宿で初めて火鍋をご馳走になりました。とても美味しかったです♪

明日はチャンちゃんと合流して、オススメスポットを紹介してもらう予定なので、下手に観光スポットに行けない今日は博物館に行って来ました笑

町中に普通に民族衣装を着たチベット人の方々がたくさんいて、新疆ウイグル自治区とは違う面白さがあります。


f:id:eri-john:20181212195346j:image

宿とは街の反対側にある博物館でした。バスで1時間かけて移動。思ったよりも充実した展示内容で1日ゆっくり見ました。


f:id:eri-john:20181212195520j:image

チベット医学について初めて学びましたが、奥深く、宗教とも絡んでいて凄く面白かったです。27年近くかけて、チベット医学について研究し編纂された医学大全集が単純に読んでみたいと思いました。


f:id:eri-john:20181212195731j:image

ギネス認定の巨大曼陀羅です。確かに延々と続いており、終わりがありませんでした。


f:id:eri-john:20181212195814j:image

地域毎に民族衣装も異なります。派手なデザインが好きな民族と地味なデザインが好きな民族とがいて、当たり前ですが感心してしまいました。カラフルで可愛かったです。


f:id:eri-john:20181212195937j:image

チベット絨毯です。チベットの絨毯はあんまり印象がなかったのですが、有名だそうです。確かにカラフルで綺麗なデザインでした。

チベット文化に染まれた1日でした。ウイグル族とは異なる文化で、また楽しめました。民俗学やはり好きです!


f:id:eri-john:20181212224632j:image

宿のゴールデンレトリバーの子犬ちゃんが可愛すぎて終日、ずっと抱っこしています。幸せです。ワンコ様を飼いたくなりますね。