シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーダイ~ビシュケク(26km)

2月25日(月)26km 今日は、国境越えです。ホルゴス(中国からカザフスタン)の国境越えが少々大変だったので、びくびくしていましたが、通勤している人がいるくらい、簡単な国境越えでした。 30分くらいで国境に!カザフスタン国境はあっさりと通過し徒歩(…

マズベル~コーダイ(33km)

2月24日(日)33km モニュメントにお礼をして、早朝に出発です。 テント泊は自由で好きですが、結露と朝の片付けは大変だなと思います。 ビシュケクへ向けて、南向きに進んでいるため朝日がキレイに見えました!それだけでもテンションがあがります。 2時間…

ジャンプール州~マズベル(42km)

2月23日(土)42km 8時に宿をでました。本当に宿に泊まれたことに感謝です。 今日も寒い!と言いながら歩きました。本当に寒かったです。2時間、歩いた先に営業していなさそうな(実際は営業していました笑)カフェを発見しました!ミルクティーは粉でした…

ダルギャップ~ジャンプール州(30km)

Wi-Fiがあるところで、まとめて書きます。 2月22日(金) 30km 歩きを再開しました!2日間の休養のおかげもあり、身体は元気です♪ 前回、泊まった所までタクシーで行こうと思いましたが、アルマトイの運転手さんと交渉が上手くいかず断念し、ビシュケク行きの…

明日から歩き再開です♪

トラブルの対応も終わり、今日はゆっくりしていました。明日から歩きを再開したいと思います!色んなことがあり、日々勉強ではありますが、頑張って前に進もうと思います。 明日の朝イチのバスで、一昨日泊まった宿まで戻ろうと思います。弟と歩ける期間が1…

トラブル発生。

トラブル発生、しばし歩きはストップです……(;o;) 昨日の宿の人が憔悴している私達をみかねて、デザートをだしてくださいました。疲れているとき、心配していて心が不安定なとき、このような優しさは身にしみます。 少しトラブルがあったのでアルマトイに戻り…

アルマトイ~ダルギャップ(120km)

2月15日 アルマトイ 弟とアルマトイ駅で合流して、街中を観光しました。弟と無事に出会えただけでもホッとしました。またスケートとサウナにも行きました。スケートでは改めて屋外リンクの良さを実感しました。サウナでは男性がロシア式サウナで、女性がト…

アルマティ3日目

カザフスタン人は美意識が高いです! 細かい装飾が得意でシャイなところは日本人と似ているなと感じます。中国人よりも日本人っぽいと思うことが多いです。 街中を歩いているだけでも楽しいです。ブーケのセンスがとても良くて驚きます。葉っぱを上手く使い…

国境越え(ウルムチ→アルマトイ)

注)バスでの国境越えです。 陸路での国境越えが初めてだったため、緊張しておりましたが意外とスムーズに行くことができました。結論としては旧正月の影響で直通便が出ていなかったので、乗り換えをしてアルマトイまで行きました。 ①ウルムチ→アルマトイ直…

アルマティ2日目

とにかくオシャレ! アルマトイはとにかく街中がオシャレです。ロシアの雰囲気とアジアのオリエンタルな雰囲気が混じりあっていて素敵です。そして人種もアジア系、ロシア系などなど様々ですが、仲良くしているのを見られます(*´∀`) 有名な公園に行ってきま…

アルマティ1日目

昨日はホルゴスからアルマトイに来るだけで1日かかりました。カザフスタンの国境からアルマトイまで200km……民家どころかお店もなかったので、歩くのが若干不安です。 今日は、こんな時期にたまたま国境で一緒になった日本人の方とスケート場に行ってきまし…

ウルムチからホルゴスへ

午前中にバスターミナルに行って来ました。チケットセンターに販売員の方がおらず、待っていたら心配してくれた警察官のおじさんにホルゴスまで行って、そこからバスのほうがいいよと進められ少々めんどくさくなりますが、その案にのることに。 12時と20時に…

ウルムチ観光

今日はウルムチ観光してきました。前回、行けなかったウルムチ博物館に行き、その後は大バザールに行って来ました! やっぱりウイグル…中央アジアの刺繍文化が素敵だなと思いながら、これから行く国々に思いを馳せていました。 たまたまニヤ遺跡という日中で…

ウルムチに戻れて幸せです。

2日間かけて、ウルムチに戻ってきました。1度訪れたことのある街だからということもあるかもしれませんが、個人的には寒くても上海よりも落ち着きます笑。ちなみに今日は-15度でした。 改めてウルムチに来て、色んな民族の方々が混ざっている新疆ウイグル…

上海は東京みたいです。

観光地に行ったところ人が多すぎて、諦めました。博物館に入場するのに2時間待ち、メインストリートを歩けば人人人……。ストリートにあるお店はDior・GUCCIなどなど。 私は観光できません笑。 中国は好きですが、個人的に上海クラスの大きさの街になると、ど…

上海観光?

昨日、丸1日飛行機に乗っていた影響もあるのでしょうか…?観光地であるはずの上海を本日は楽しむ予定が15時に仮眠という昼寝をしてしまったら、起きたのが21時でした。 デパート(ISETAN)で見つけた旧正月の飾りつけです。赤とぶたが旧正月らしいです。 上…

上海に着きました。

上海に無事に着きました。明後日から2日間かけて5000km西にあるウルムチに移動します。中国、広いですね。 上海は東京のようです。地下鉄もたくさん路線があり、便利だなと感じます。 中国の旧正月を楽しみたいと思いますが、楽しむうんぬんの前にお店がお…