シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嘉峪関~清泉村(52km)+8km

久しぶりに歩きました。そして再開初日から長距離でした。日の入りと日の出の時間を考えると、宿から本日の町まで60km近くあり日が暮れると大変だなと思い、、、以前に観光する際に歩いていた部分(8km)をタクシーでスキップし、52km歩きました。 6時半に…

嘉峪関(ビザ延長7日目)

ようやくパスポートが手元に戻りました!10時くらいに公安に行ったら、なぜか1時間も待たされましたが、無事に延長できました(^^)今日は最後の嘉峪関ライフを楽しみ、リラックスして明日以降に備えたいと思います。 そして、本日初めて外国人の方(自分も外…

嘉峪関(ビザ延長6日目)

さすがに1週間、色々なことに慣れてきましたねー。宿のオーナー以外に4人くらい長期滞在者なのか従業員なのかという人達がいて、なんともいえない距離感を保っております。 本当に中国語が喋れないのが、コミュニケーションを難にしています。こればかりは…

嘉峪関(ビザ延長5日目)

今日は博物館に行って来ました。市の紹介を延々としていて正直、期待以下だったため早々に切り上げて靴を買いに行きました。平日ということもありますが広い館内に1時間近くいて誰にも会わないという奇跡。 1週間前に買った靴が午後、足がむくんでくる時間…

嘉峪関(ビザ延長4日目)

博物館に行ったら、休館日でした。 ということで、あんまり遠くにも行きたくなくて、ブラブラと町巡り〜。という名のスーパー巡りをして花巻をお腹いっぱい食べました。そして葉書を書きました。 宿のご夫婦のお子さま。2歳らしいですが、中国語を理解できる…

嘉峪関(ビザ延長3日目)

昨日、宿でご飯を頂きお腹いっぱいになったこともあり、10時に起きてしまいました。どんどん遅くなるダメフラグがたっています。 キッチンをお借りして軽くブランチを食べて、歩きたい気分だったので観光名所である万里の長城に行きました。3ヶ所にポイント…

嘉峪関(ビザ延長2日目)

久しぶりに夜更かしと寝坊をしました!23時に寝て、9時過ぎに起きました。 陽射しが強いので、宿で出会った日本語が上手な女の子に教えてもらったサングラスが売っている通りにお買い物に行きました。サングラスが無駄に高級品でどこも高かったです。結局少…

嘉峪関(ビザ延長)

ビザの手続きをサクッと終えて、疲労感があったので宿でまったりとしていました。 ビザの関係をすませてから少し遅い朝/少し早い昼ごはんを食べました。お米がとても食べたく、メニューの炒飯(チャーハン)を指差したのですが、その一つ下の商品がでてきま…

ビザの延長&飛行機の日程変更

【中国観光ビザの延長】2018年11月時点 事前に少し調べた情報だとめんどくさいのかなと…躊躇していましたが、とても簡単にできました。IT化が進んでいるのでパソコンに全ての情報が入っているみたいです。(少し怖いですが笑) ●手続きする場所 公安所。→日…

只賽鎮~嘉峪関(40km)

極度の緊張で疲れていたこと、話し込んで寝たのが24時だったこともあり8時におじさんのノックで起きました。ストーブのある部屋に入れなくしてごめんなさい。 器用にストーブの火をつけます。最初は小枝で、そのあとはとうもろこしの芯で炎を大きくしていま…

清水鎮~只賽鎮(55km)

スーパーで泊まらせてもらいました。感謝です。 少し失敗をしてしまい、体力的に歩けるなと思って歩いていたら、着いた村はまさかの宿無しで、暗くなってしまいました(;_;) 酒泉まで近いこともあり、とりあえず歩いてみたのですが車通りが激しく野宿も下手な…

元山子村~清水鎮(38km)

今日という日を一言で言うなら、 砂漠と雪 村を出てから30km。民家すらなかった。 いつも顔合わせしている羊さまもおらず、寂しい道中でした(;_;) 15時くらいから降り始めました。さきほど明日の道を中国版Googleで見ていたら、雪道マークが……明日の道中やば…

南貨鎮~元山子村(38km)

今日は野宿の可能性も大だったので、ゆっくりと8時に宿をでました。 昨日の夜は鼻血がでたり、この旅どうしようとネガティブになったりと大変でした笑 こんな朝焼けを見れたら、何も言えませんよね。日常の一コマですが、普通に感動してしまいました。 奥の…

新貨鎮~南貨鎮(25km)

今日はのんびりと8時に宿をでました!最近よく眠れてしまい21時か22時には就寝し、起きるのが6時半~7時です。ほとんど、歩いて寝ての繰り返しです……健康的かもですね笑 今日は追い風で歩きやすかったです。 寒いわけですね。11月中旬で、マイナスです。 残…

沙井鎮~新貨鎮(28km)+10km

今日は余裕で行けるだろうと思い、7時半に宿をでました。しばらくは順調でしたが、昨日泊まる予定の街に入るところで標識が左側を指していたため、昨日の失敗もあり、標識に従い左に進むことに…これが失敗でした。。。 また道を間違えました(;_;) 私は基本的…

張掖市~沙井鎮(28km)+20km

今日は朝からやってしまいました……道を間違えて張掖市をぐるっと大回りで1週してしまいました。街が終わらないな〜大きいな〜と思っていて、歩き始めてから3時間後に一昨日泊まった宿を見たときのショックさがヤバかったです(-_-)そんなに進んでいないのに…

張掖市でお休み

昨日、泊まった宿が町の端っこだったので中心部とこれから向かう方向へ移動しました。結局、宿探しが日本人ということで大苦戦しまして2時間かけて、ようやく7days innというアメリカ資本のどこにでもあるホテルになりました。町のど真ん中ではありますが94…

山丹県~張掖市(62km)

アップダウンがない分、楽ではありましたが、最長距離です!1回だけ10分の休憩をとった以外はノンストップで歩き続けました。さすがに疲れました。お腹減りました。そしてこんな日に限って気温が上がらず、体全身が冷えきっている感じです。 油が有名なんだ…

羊城堡~山丹県(42km)

後半の2時間は風が強くて倒れるかと思いました…。 ホテルの鏡で顔面が黒くなっていることを知りました。女子捨ててます笑 7時半に宿を出ました。工事中でずっーと未舗装路を歩かなくてはならず、リヤカーさんを引っ張るのが少々、大変でした。 左手にずっと…

水泉子村~羊城堡(33km)

6時半にはテントも片付けられスタートできました。足が冷たかった以外は、快適に過ごせました。 朝日が昇る感じが好きですが、真西に向かっているので気づいたら朝日が昇っていたということが多いです。 お腹減ったな…とトボトボと歩いているとおばさんに話…

永昌~水泉子村(35km)

今日は案の定、テント泊でした。ぐっすり眠れてしまいましたが、お宿のありがたみを実感しました。なるべくテント泊はしないでいきたいです(..) 8階からの風景です(^^)中国はすごく発展しています! お葬式の行列や交通事故の現場を見たりとドキドキのスタ…

羊痒鎮~永昌(40km)

今日は、とても気持ち良く歩けました。地球の中にいるということを凄く実感しました。空が蒼かったです! 中国国内の総歩行距離、1000km越えました。嬉しいです(^^) 雲1つない快晴でした。 万里の長城です。一部ですが、歴史の重みや宇宙から見える唯一の建…

武威~羊痒鎮(31km)

昨日は宿で眠れないという事件があったので、早めに出て早めに着いて休むことにしました。 6時半は日が昇っていませんでしたが、武威は大きな街なので街灯がばっちりで問題ありませんでした!道も事前にざっくりと調べていたので、昨日は結構迷ってしまいま…

黄羊鎮~武威(38km)

久しぶりの安宿でしたが、よく眠れて7時に宿を出発できました。 第2目的地である武威市に入ります。蘭州~武威まで、273kmを8日間で歩きました! 朝日がきれいでした。この前の雪景色や山だったことが嘘だったように、まっ平らな道が延々と続きます。 漢字…

古浪県~黄羊鎮(21km)

今日はラッキーなことに武威まで半分くらいのちょうど良い場所にお宿がありました。昨日の宿で、フロントのお姉さんにこの間で宿があるとしたらどこ?と念のため聞いておいたら、黄羊鎮ならあるかもとの回答で本当にあったので早いですが休むことにしました…

雪峰源~古浪県(47km)

今日は3000mの峠越えがあった47kmということで17時までほとんどノンストップで歩き続けました。頑張りました!峠を越えるまでは登り、峠を越えてからは氷の斜面を5回くらい転倒しながら下りました。下りのほうが大変ですね(^^; 朝、部屋のカーテンを開ける…

天祝チベット自治県~雪峰源(31km)

今まで出会わなかった馬さん、牛さんにも出会えて、中国の干し柿も買えて満足のいく道中でした! 標識にもチベット語が書かれていて、ここが自治県であることを痛感しました。 中国の雪だるま……若干、仏さまのように見えるのは私だけでしょうか?雪玉を作っ…

永登~天祝チベット自治県(32km)

雪が積もる中、峠越えは危ないと促され、靴はスグに浸水、トラックの泥はねをたくさん受けながら歩きました。 ネガティブ発言していますが、雪は好きです笑 朝は7時に出発しました。この写真は午後に雪が溶けてからとったのですが、午前中は路面が真っ白でし…

紅城鎮~永登(35km)

初雪でした! 7時に宿をでましたが、少し薄暗く冬だなーなんて思っていたら、30分も経たないうちに雪が降ってきました。後半2時間は雪がやんだのですが、手袋をはめていたため、日焼け止めを塗らなかったら、お顔が真っ赤になりました…(*_*)日焼け止め、効果…

河口~紅城鎮(37km)

リヤカーさんにまだまだ慣れず、太もも筋肉痛です(^^;笑 今日は黄河から離れて、武威までの北上ルートを歩き始めました。予想以上に西安~蘭州と景色や人の感じが変わり、諦めず歩いて良かったなと感じました。やっぱり電車からだと、この微妙な変化は気づけ…