シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

嘉峪関~清泉村(52km)+8km

久しぶりに歩きました。そして再開初日から長距離でした。日の入りと日の出の時間を考えると、宿から本日の町まで60km近くあり日が暮れると大変だなと思い、、、以前に観光する際に歩いていた部分(8km)をタクシーでスキップし、52km歩きました。

6時半に起きたのですが、歩き始めたのはタクシーでの移動を含めて7時45分になりました。市街地から観光地近くまでタクシーで移動したため、メーターよりも高い金額を提示されお値段交渉が少しめんどくさかったです…結局メーターの額でお願いしました(..)やっぱりタクシー好きではないです。


f:id:eri-john:20181130202806j:image

今日は快晴&暖かいので歩きやすかったです。日曜日がこの周辺は-15度、ウルムチ付近が-17度になるみたいです。。。テント止めろと会う人会う人に様々な理由で止められるのですが笑、1番大きな理由は気温です。本気で心配してくれていてありがたいかぎりですが、防寒着もあるので考えます。


f:id:eri-john:20181130203031j:image

標識にウルムチの文字が!新疆ウイグル自治区に近づいていることを実感して、ニヤニヤがとまりません。f:id:eri-john:20181130203120j:image

ウイグル族の寺院です。トレードマークは月です。寺院前の中国共産党の宣言文がなんともいえません。


f:id:eri-john:20181130203308j:image

新しい靴はピンクです。歩きやすいので、かなりお買い得でした。ニューアイテムはテンションあがりますね。

途中の商店で宿があるか聞いたところ、珍しく英語(km)が書ける頭の良さそうな店主さんに対応して頂けました。「日本人だよね。宿は5km先にあるよ。玉門方面だよ。」と今まで聞いた感じとは違うスマートな対応でした。親の商店の跡をついだのか分かりませんが、すごいなと感動しました。その店主さんが話した通り、5km=1時間で町に入りました!

 


f:id:eri-john:20181130204220j:image

本日の宿は40元(800円)でしたが、100元だしたらおじさんにあからさまに嫌な顔をされたので小銭を使いきってしまいました(^^;宿は食堂も運営していて疲れていたので、ご飯も同じところで妙面を久しぶりに食べました。お肉も入っている豪華な妙面でしたが、やはり妙面美味しいです。宿のおばさんに少し質問されて答えて楽しい一時を過ごしました。