シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

我眉山(成都)

チベットに行きたい!山に行きたい!歩きたい!

ということで成都郊外にある我眉山に行くことにしました。自然遺産とはいえ、日本語の情報は少なめで、行ってみて考えよう的なことが多かった場所です。


f:id:eri-john:20181221200404j:image

眉山駅に着いたら、至るところに観光マップが………我眉山広い。。。各旅行会社が色々と呼びかけていたのですが、歩けそうな地図を目の前に歩きたかった私はとりあえず我眉山入口にあるお寺まで市バスで行くことに。

 

f:id:eri-john:20181221200701j:image

スタートの報国寺です。熱心な教徒さんが多かったです。やはりチベット仏教とは雰囲気が異なります。この後、我眉山を歩き進み高野山的な山だったのか!ということに気がつきます。個人的には歩いていけて良かったなーと思いました。


f:id:eri-john:20181221201220j:imagef:id:eri-john:20181221201235j:imagef:id:eri-john:20181221202022j:image

ネパールの山間部を思い出すような村々が現われました。すごく好きな風景です。そして今日はあいにくの曇りでしたが、曇りだからこそ山にモヤがかかっていて綺麗でした!


f:id:eri-john:20181221201526j:imagef:id:eri-john:20181221201533j:imagef:id:eri-john:20181221201740j:image

山内にある自然保護区ですが、猿に餌をあげていて、良いのかなと勝手に心配になりました。それとは別に川の水がとても綺麗で普通に感動しました。やはり自然の中で、しかもたくさんお寺に立ち寄れながら歩けるのは楽しいです。


f:id:eri-john:20181221201832j:imagef:id:eri-john:20181221201857j:image

今日の目的地である万年寺です。個人的には頂上にも凄く行きたかったのですが、日帰りでと考えていたので、ここまで来たらバスかタクシーで街までバックしようと思っていました。


f:id:eri-john:20181221202855j:image

出会いって大事ですよね。詳細な情報がなく、とりあえず歩けそうな所まで歩いてと当初は考えました。歩いている途中で同じくらいのペースで歩く人を発見しました。寡黙な人だったので全然しゃべらなかったのですが明らかにペースが同じでした笑。そもそも全行程を歩いている人も少なかったですが(名所は人が多い)……そこは熊野古道と似ているなと思います。その人に登頂するか聞くと明日、登頂するとのことで今日は途中の村で1泊するとの返答が。いきなりでしたが登頂したかった私は便乗させて頂くことに…宿に電話してくださり、私の部屋の手配もしてくれ助かりました。明日も歩けるとのことでワクワクしています。

この後……夜に宿の人と話して、雪と氷があって道は歩けないから〜無理無理!と言われて、それでも歩くから車いらない(=宿の人はツアーも運営しています)という交渉をしていたら便乗させてくださった人も車で行くからと本気で止められました。頂上付近は歩けるから、そこで歩くのは満喫してと諭されました。このパターン多いです……そろそろ学びます笑

中国語を話せない厄介な日本人ではございますが、人に助けられて自分らしく旅をさせてもらっています。すべてに感謝を!という気持ちで引き続き、ご登拝させて頂きます。