シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

Day8@ニジェゴブダ

9月14日 ラヴンジャック山中→ニジェゴブダ ということでジープで獲得標高はズルしましたが、そのおかげでトレイルマークも発見できたので、ビアディナリカトレイルを進むことにしました。 ノルヴァさんに少しだけ送ってもらって、お別れ。良い人でした。歩…

Day7@ラヴンジャックの山中

9月14日 ラヴンジャックの山中 昨日のおじさん(ノルヴァさん)のセカンドハウスという名の実家に連れていってもらいました。このおじさん、、、「マニュアル運転できない!」って言っているのに安全な平坦な場所で運転させられたり、ジープラリーと称して…

Day6@ラヴンジャック

9月13日 コラシン→ラヴンジャック 時間的な関係からコラシンからマジョコバックという町まではバスで動き、そこから25km+アップダウン300mを歩きました!本来はビアディナリカトレイルを歩きたかったのですが、トレイルマップとmaps.のアプリで道がある場…

Day5@コラシン

9月12日 サモール→コラシン 苦行の1日を過ぎて、学んだ私は人里におりることを決意しました。朝起きてから往復2時間かけて、村の先の先まで行ってみたら案の定トレイルマークがなくなっており、またGPS頼みになること決定でした。バッテリーもとられるの…

Day4@サモール

9月11日 ベルモッシュ→サモール 辛かった1日です。トレイルマークなく道が分かりづらい&廃村ばかり=人に会わない。 朝からお母様が、パンケーキを焼いてくださり、しかもお昼に食べなさいともたせてくれました。飼われている豚さんのフクフク感から、この…

Day3@ベルモッシュ

9月10日 ウサンジェ→ベルモッシュ 地味に昨日、モンテネグロに入国しており今日はアルバニアに戻り、明後日にはまたモンテネグロに入国するという複雑な動きをしております笑。アルバニアもモンテネグロも自由に往き来して良いとのことだったので、パスポー…

Day2@バルボア→ヴサンジェ

8月9日 バルボア→ウサンジェ たまたま宿(私のみキャンプ)で出会ったイギリス人のおじさん、ジョンさんも同じ道で行くらしく一緒に行こうと言われたので、同行させてもらいました。 昨日とは違う景色ですが、登りが続きクタクタに。ジョンさんのペースで…

トレッキング開始@テス

9月8日~9日 シュコドラ&テス ビアディナリカトレイルというロングトレイルを歩くためにアルバニアの秘境、テス村まで行くことにしました。 テス村へは、シュコドラ(アルバニアの都市)で乗り換えてジープで行く必要があります。テス村は近年、ヨーロッ…

懐かしい雰囲気@ティラナ

9月5日~7日 ティラナ 夜行バスで移動すれば良かったと後悔しながら1日かけてメテオラからティラナまで移動しました。合計12時間の移動です。さすがに疲れました。 メテオラのバスセンターの人を信用したのがいけませんでした笑。1回バスを乗り換えれば…

断崖絶壁@メテオラ

9月3日~4日 メテオラ 断崖絶壁の修道院、メテオラに行って来ました。ギリシャの有名な観光地らしいのですがアテネに着いてから知ったので、失礼ですが、さほど期待しないで行ったら思ったよりも良かったです(^^) ちなにアテネから電車で4時間(当たり前…

ギリシャ!@アテネ

9月2日 アテネ 離島とはやはり雰囲気の異なる、大都市アテネに来ました。ギリシャといえば、、、アクロポリス!!見れて満足です。 朝の7時に港に着いたので、そのまま観光しました!アクロポリスは人人人!!!やはりシーズンオフになったとはいえ人気の…

エーゲ海クルーズ@キオス島

8月31日~9月1日 イズミル→キオス島 トルコの最後の都市はイズミルというところでした。トルコ第3の都市です。イズミルからバスで1時間でチェシメという港町に着きます。チェシメからキオス島(ギリシャ)のフェリーが定期的にでています。チェシメから…

Lycian Way総括!@トルコ

前半…7月上旬/後半…8月23~30日 Lycian Way 全長500km トルコの有名なトレイルを歩いてきました。オススメ時期は春と秋です。夏は40℃を越える酷暑のため、冬は雨が多いため避けたほうが良いそうです。夏に歩いて確かに熱中症になったので、もし歩きたいと…

スタート準備@カシュ

8月23日 カシュ 夜行バスで12時間かけて、今回のゴールの地であるフェティエに来ました。それからバスを乗り換え3時間。前回リタイアしたカシュという街に来ました。暑さでバテてしまったので因縁の町でもあります笑。 そして今回も暑いです! 平気で40℃前…

のんびり自分時間@ブルサ

8月21~22日 ブルサ 久しぶりのトルコとお宿のフカフカ布団と雨が降って涼しくなり……おかげでゆったりまったりできました笑。 モスクでのんびりする時間が大好きだったのですが、限られた時間の中だとなかなかできず…(..)久しぶりにのんびりできて幸せです…

お別れ@イスラエル→トルコ

8月20日 イスラエル→トルコ 弟との旅も本当に終わりです。「2人で旅している」と話すと大抵の方に「仲良いね」と言われますが、仲良しなのもありますが、「利害の一致」←弟的ワードもあります。つまりは価値観が似ているので見たいものが一緒であるというこ…

ここにしかない景色②@イェルサレム

8月19日 イェルサレム 前回がジーザス・トレイルの疲れも残っていて、改めて考えたら回れていない箇所が多いことに気がついたため、一気に回ってきました。正直、あと2日くらいはあっても良かったです。今回はあまり考えずに日程を立てたことは失敗で反省…

プカプカ@死海

8月18日 死海 Dead Sea……世界で1番塩分濃度が高い場所に行って来ました。 死海は澄んでいましたが、海抜下ということもあり暑かったです。 砂漠地帯に忽然と現れる死海。昔のキャラバンが旅していてオアシスだ!と思って期待しながら、行ったとしたら、「…

パレスチナ問題@ベツレヘム

8月17日 ベツレヘム ベツレヘムといえば新約聖書!ということで行って来ました。知識不足でお恥ずかしい話ですが、ベツレヘムはパレスチナ自治区に属しているのは行くまで知りませんでした。その辺りも学ぶことが多かったです。 そしてベツレヘム、パレスチ…

ここにしかない景色@イェルサレム①

8月16日 イェルサレム イェルサレムは不思議な街でした。世界でもここだけだと思います…こんなに宗教が入り交じりながら、入り交わらないのは!唯一無二の都市です。 お宿は旧市街のイスラム教エリアにありました。イェルサレムの旧市街は城壁に囲まれてお…

ジーザス・トレイル@ガリラヤ湖畔

8月14~15日 ジーザス・トレイル ジーザス・トレイル歩きました。良い経験になりました。 ナザレの街からスタートです。わりとアップダウン激しい道でした。 途中でイエスゆかりの教会を通過していきます。こういうポイントはモチベーション維持のために重…

夢の国。本の世界。@ナザレ

8月13日 ナザレ 初イスラエルです!(バルカン半島も初でしたが笑)文字が全く違います。ヘブライ語。空港時点で、こんなにワクワクしたのはいつぶりだろうか?と思うほどワクワクしている自分がいました。←後から空港全然使っていないことに気がつきました…

中間地点@イスタンブール

8月11~12日 イスタンブール 久々のトルコ!そして第2の故郷感が強く、懐かしさを感じます。熱中症には二度とならないように気をつけます。本当に怖いです。 弟は初のトルコということでイスタンブール王道コースを観光しました。イスタンブールのモスク郡…

トレッキングしたかった…@リラ修道院

8月10日 リラ修道院 弟と合流する前から行きたいと思っていたリラ修道院。豪華で山奥にあって良かったのですが、、、正直な話をするとトレッキングをすると更に良かったのではないかなと後悔の残る場所でもありました(^^; 門をくぐると修道院でした。山が綺…

街に戻りました@ソフィア

8月9日 ソフィア 少し選択ミスをしてしまい、ソフィアに着いたのが遅れてしまい、リラ修道院周辺のトレッキングは断念しました………悔しい!! ソフィアは空気感はハンガリー(ブダペスト)と少し似ているように感じました。ブダペストよりは東の影響を受け…

宗教混在の街@ノヴィ・パザル

8月7日~8日 ノヴィ・パザル ストゥデニツァ修道院が良かったので、少し遠く諦めかけていた別の世界遺産の修道院にも行くことにしました。 日に3本のバスに乗り、ウザク村に戻りました。が、、、別方面行きのバスは来るもののノヴィ・パザル行き方面のバ…

秘境の修道院@ストゥデニツァ修道院

8月6日 ストゥデニツァ修道院 セルビアを調べた時に世界遺産登録されている修道院を発見したので行って来ました!近くのウザク村から修道院へのバスは日に3本しかなく、、、ベオグラードからトータルで8時間近くてかかりながら行きました。 結論………最高…

近代的な街@ベオグラード

8月5日 ベオグラード セルビアの首都であるベオグラード。サラエヴォに比べると大きな都市でした。 ベオグラード要塞。バルカン半島の歴史も古いです。そしてオスマントルコの影響も受けていて興味深い土地です。 要塞の中で中世の拷問器具に関する展示を…

悲しみの地@サラエヴォ

8月3日~4日 サラエヴォ 悲しみの街 サラエヴォというと名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか?ボスニアヘルツェゴビナの首都であるサラエヴォは今回の旅で印象に残っている街です。 旧ユーゴスラビア紛争。多民族国家であったユーゴ…

何故かバスが来ない……@ザグレブ

8月1日~2日 ザグレブ 人気の観光地であるクロアチアの首都、ザグレブに来ました!! 本当はスロベニアでヨーロッパ、アルプス山脈のトレッキングしたかったのですが、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都であるサラエヴォに行きたかったため、断念してバスの…