シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

旅の終わり@ローマ

ブログの更新が止まっていて、すみません。 この1ヶ月のことに関しては、後でまとめて記述しますが、、、単純に説明すると…… ジョージアでヒッチハイクをしてくれたルーマニア人(乗らなかった)と後日、別の場所で再会し、、、「お前ヒッチハイク断った変…

ハイキング@レテザット国立公園

10月18日~19日 レテザット国立公園 今回、知人(アンドリュー)の所に来た1番の理由でもあります。この国立公園……とても良いことは知っていたのですが、公共交通機関で行くことはほぼ不可能という国立公園です。アンドリューの元上司と友達とで週末いくこ…

ハンガリーの影響@ティミショアラ

10月16日~17日 ティミショアラ ドイツみたいな町並みと言っていたら、オーストリア=ハンガリー帝国時代にはティミショアラを含むトランシルバニア地方は支配下だったと教えてもらいました。歴史は続く。と改めて感じました。 そして、この後に気がつくので…

移動@ザグレブ

10月14日~15日 ザダール→ザグレブ→ティミショアラ(ルーマニア) 大移動。ルーマニア人のお友だちにトレッキング情報を頂きまして、少し行ってみたかった気持ちもあり、ルーマニアに行きました!!しかしクロアチアからルーマニア、、、アクセスが悪く、な…

トレッキング@パクレニッツァ国立公園

10月11日~13日 パクレニッツァ国立公園 日本語だと、ほぼ情報がないクロアチアのパクレニッツァ国立公園。オミシュのジャスミンカさんに勧められたので行ってきました!人も多くなく本格的なトレッカーさんにもオススメできる素敵な国立公園でした。 前日の…

クルカ国立公園@シーベニック

10月8日~10日 シーベニック 近郊に有名な泳げる国立公園であるクルカ国立公園があるためシーベニックという街に立ち寄りました! 朝ご飯を頂き、ジャスミンカ家を出発!!本当に忘れられない至福の時間を過ごしました。大人になった時(今も大人ですが笑)…

ひたすらハイキング@オミシュ

9月29日~10月7日 オミシュ こんなに長い間、一都市にいたのは初めてかもしれません。居心地の良さ、疲労度合い、人の優しさ、町の規模感、、色んなことが重なって1週間以上もいました。 海と山が近い街、オミシュ(Omis) クロアチア第2の都市、スピリッ…

歩く@モスタル~オミシュ

9月24日~28日 モスタル~オミシュ モスタルの宿で出会ったシンガポール人のご夫婦がレンタカーで近郊の山々を巡るというので、便乗させてもらいました。 とてもレンタカー楽です笑。レンタカー素敵すぎて、車旅をしたくなりました。 二人と別れた後は、ス…

リセットして考える@モスタル

9月22日~23日 モスタル ボスニアヘルツェゴビナ。弟と少し旅をさせてもらったサラエヴォ以来です。モスタルは小さな町でしたが、イスラム教色が感じられる素敵な町でした。 クロアチア系住民とイスラム教の住民が住むエリアを結んでいた民族融合の象徴であ…

エクササイズが止まらない@コトル

9月20日~21日 コトル 久しぶりに山を降りました。そしてアドリア海に着きました。海が綺麗です。観光客もいます。私はどこにいたんだろう?笑 2日間、ハイキング&サイクリングでコトルを満喫しました!コトル、アクティブ好きな方にオススメです。 コトル…

山登り@ドゥルミトル国立公園

9月17日~19日 ドゥルミトル国立公園 世界自然遺産のドゥルミトル国立公園。素晴らしい場所でしたが、人もそこまで多くなく、まさしく穴場です。 タラ渓谷からバスを待つこと4時間、、、ヒッチハイクすれば良かったと後悔しながら、ドゥルミトル国立公園の…

Day9@タラ渓谷

9月16日 タラ渓谷 1日の始まりは長いおしゃべりから………この時点で歩くのを諦めした笑。 昨日のスープをくれたおじいちゃん家に遊びに行きました………山や自然が大好きで、感覚的に似ていることもあり捕まって3時間近く拘束(という名のおしゃべり)されまし…

Day8@ニジェゴブダ

9月14日 ラヴンジャック山中→ニジェゴブダ ということでジープで獲得標高はズルしましたが、そのおかげでトレイルマークも発見できたので、ビアディナリカトレイルを進むことにしました。 ノルヴァさんに少しだけ送ってもらって、お別れ。良い人でした。歩…

Day7@ラヴンジャックの山中

9月14日 ラヴンジャックの山中 昨日のおじさん(ノルヴァさん)のセカンドハウスという名の実家に連れていってもらいました。このおじさん、、、「マニュアル運転できない!」って言っているのに安全な平坦な場所で運転させられたり、ジープラリーと称して…

Day6@ラヴンジャック

9月13日 コラシン→ラヴンジャック 時間的な関係からコラシンからマジョコバックという町まではバスで動き、そこから25km+アップダウン300mを歩きました!本来はビアディナリカトレイルを歩きたかったのですが、トレイルマップとmaps.のアプリで道がある場…

Day5@コラシン

9月12日 サモール→コラシン 苦行の1日を過ぎて、学んだ私は人里におりることを決意しました。朝起きてから往復2時間かけて、村の先の先まで行ってみたら案の定トレイルマークがなくなっており、またGPS頼みになること決定でした。バッテリーもとられるの…

Day4@サモール

9月11日 ベルモッシュ→サモール 辛かった1日です。トレイルマークなく道が分かりづらい&廃村ばかり=人に会わない。 朝からお母様が、パンケーキを焼いてくださり、しかもお昼に食べなさいともたせてくれました。飼われている豚さんのフクフク感から、この…

Day3@ベルモッシュ

9月10日 ウサンジェ→ベルモッシュ 地味に昨日、モンテネグロに入国しており今日はアルバニアに戻り、明後日にはまたモンテネグロに入国するという複雑な動きをしております笑。アルバニアもモンテネグロも自由に往き来して良いとのことだったので、パスポー…

Day2@バルボア→ヴサンジェ

8月9日 バルボア→ウサンジェ たまたま宿(私のみキャンプ)で出会ったイギリス人のおじさん、ジョンさんも同じ道で行くらしく一緒に行こうと言われたので、同行させてもらいました。 昨日とは違う景色ですが、登りが続きクタクタに。ジョンさんのペースで…

トレッキング開始@テス

9月8日~9日 シュコドラ&テス ビアディナリカトレイルというロングトレイルを歩くためにアルバニアの秘境、テス村まで行くことにしました。 テス村へは、シュコドラ(アルバニアの都市)で乗り換えてジープで行く必要があります。テス村は近年、ヨーロッ…

懐かしい雰囲気@ティラナ

9月5日~7日 ティラナ 夜行バスで移動すれば良かったと後悔しながら1日かけてメテオラからティラナまで移動しました。合計12時間の移動です。さすがに疲れました。 メテオラのバスセンターの人を信用したのがいけませんでした笑。1回バスを乗り換えれば…

断崖絶壁@メテオラ

9月3日~4日 メテオラ 断崖絶壁の修道院、メテオラに行って来ました。ギリシャの有名な観光地らしいのですがアテネに着いてから知ったので、失礼ですが、さほど期待しないで行ったら思ったよりも良かったです(^^) ちなにアテネから電車で4時間(当たり前…

ギリシャ!@アテネ

9月2日 アテネ 離島とはやはり雰囲気の異なる、大都市アテネに来ました。ギリシャといえば、、、アクロポリス!!見れて満足です。 朝の7時に港に着いたので、そのまま観光しました!アクロポリスは人人人!!!やはりシーズンオフになったとはいえ人気の…

エーゲ海クルーズ@キオス島

8月31日~9月1日 イズミル→キオス島 トルコの最後の都市はイズミルというところでした。トルコ第3の都市です。イズミルからバスで1時間でチェシメという港町に着きます。チェシメからキオス島(ギリシャ)のフェリーが定期的にでています。チェシメから…

Lycian Way総括!@トルコ

前半…7月上旬/後半…8月23~30日 Lycian Way 全長500km トルコの有名なトレイルを歩いてきました。オススメ時期は春と秋です。夏は40℃を越える酷暑のため、冬は雨が多いため避けたほうが良いそうです。夏に歩いて確かに熱中症になったので、もし歩きたいと…

スタート準備@カシュ

8月23日 カシュ 夜行バスで12時間かけて、今回のゴールの地であるフェティエに来ました。それからバスを乗り換え3時間。前回リタイアしたカシュという街に来ました。暑さでバテてしまったので因縁の町でもあります笑。 そして今回も暑いです! 平気で40℃前…

のんびり自分時間@ブルサ

8月21~22日 ブルサ 久しぶりのトルコとお宿のフカフカ布団と雨が降って涼しくなり……おかげでゆったりまったりできました笑。 モスクでのんびりする時間が大好きだったのですが、限られた時間の中だとなかなかできず…(..)久しぶりにのんびりできて幸せです…

お別れ@イスラエル→トルコ

8月20日 イスラエル→トルコ 弟との旅も本当に終わりです。「2人で旅している」と話すと大抵の方に「仲良いね」と言われますが、仲良しなのもありますが、「利害の一致」←弟的ワードもあります。つまりは価値観が似ているので見たいものが一緒であるというこ…

ここにしかない景色②@イェルサレム

8月19日 イェルサレム 前回がジーザス・トレイルの疲れも残っていて、改めて考えたら回れていない箇所が多いことに気がついたため、一気に回ってきました。正直、あと2日くらいはあっても良かったです。今回はあまり考えずに日程を立てたことは失敗で反省…

プカプカ@死海

8月18日 死海 Dead Sea……世界で1番塩分濃度が高い場所に行って来ました。 死海は澄んでいましたが、海抜下ということもあり暑かったです。 砂漠地帯に忽然と現れる死海。昔のキャラバンが旅していてオアシスだ!と思って期待しながら、行ったとしたら、「…