シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

トレッキング@レイシャンウェイ

6月30日(日)~ Lycian Way トレッキング トルコの500kmの有名なトレッキングを歩いています。連日40℃越え→テントに着くとヘロヘロ&Wi-Fiのない山中テント生活のため更新が滞ってしまい、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。 私は元気です!……が…

ギリシャ風@アンタルヤ

6月28日(金)~29日(土) アンタルヤ アンタルヤ(南西部)はギリシャ風の町です。トラブゾン(北東部)とは何もかもが違い面白いです! コンヤは8時半からのサマー(スーフィーの踊り)を見てから夜行バスで出発しました!初めて生のサマーを見ましたが…

ぐるぐる🌀@コンヤ

6月26日(水)~27日(木) コンヤ この小さな町に人生で2回も訪れている私はメブラーナさん(スーフィー教団の創始者)と仲良しな気がします笑。 また来たよ!とメブラーナさんのお墓に、ご挨拶をしてきました。前回来たときはツアーで来たため、足早に過…

首都と大都市@アンカラ

6月25日(火) アンカラ テヘランと同様に1泊もせずに夜行で半日作戦を決行した町です。さすが首都、、、トルコで2番目に大きな街です。トルコまで来ると黒人さんの姿がチラホラあります。北部アフリカ(モロッコ、チュニジアなど)のイスラム教徒の人達…

シルクロード@サフランボル

6月23日(日)~24日(月) サフランボル 世界遺産の町、シルクロードの中継点、サフランボルを訪れました。色々と考え深いですね。 中国を出発してから早くも10か月。昔の人たちも文化の違い、気候の違い、人の違いを感じながら旅をしていたんだろうなーと…

小さな港町@シノップ

6月21日(金)~22日(土) シノップ また黒海沿岸の町に戻ってきました。シノップは特に何かある町ではないのですが、トルコ通の知り合いにオススメされていたこともあり、行って来ました。やっぱり黒海沿岸の雰囲気が落ち着きます。 観光地が旧刑務所です…

アタテュルク@アマスヤ

6月19日(水)~20日(木) アマスヤ アマスヤはトルコ革命(詳しくは調べてくださいオスマントルコが滅び、トルコ共和国が成立した革命です)の際に、アタテュルク側についた町だそうです。そのためアタテュルクもアマスヤの町を重要視したため今日ではト…

休憩@オルドゥ

6月18日(火) オルドゥ→サムスン 当初の予定ではトカットでハマム三昧の予定でしたが、上手くいかないのが人生なのかもしれません。仲良くなったメメット君が水曜日が仕事が休みでオルドゥ近いから行く&水曜日に旅しよう!とのこと。まぁ、そんなに長くな…

大都市かな?@オルドゥ

6月17日(月)30km ピラズィズ→オルドゥ 大都市………というか久しぶりに町に来ました。ギルソンも大都市だったのですが大学生に絡まれたせいで、、、大都市を満喫した感がなかったので笑。 朝からおじちゃんにビーチサイドでのおもてなしを受けました!これは…

穏やかな日々@ピラズィズ

6月16日(日)20km ギレソン→ピラズィズ 父の日で、家族が集まる穏やかな光景に出会いながら進みました。黒海沿岸は観光地ではないので、旅人慣れをしておらず人が穏やかで優しいのは良いです。 テント泊の予定でしたが、雷雨のため&仲良くなったためキャン…

大学生らしい@ギレソン

6月15日(土)37km エスピーヤ→ギレソン ホテルだったので早起き&早めの出発ができるため、頑張ってギレソンまで行くことに!ありがたいことにお家に招かれると絶対に朝食もだしてくれます(^^) エスピーヤから海がきれいになると現地の人が言っていた通りで…

1人時間は大切@エスピーヤ

6月14日(金)30km ギョレーレ→エスピーヤ 今日が終業式だという百合子ちゃんと別れを告げてから出発!!ノートを頂いたり、Tシャツをあげたりしました。彼女が日本に来られる日を願いながら進みます。 学校前のバス停にて面白い張り紙を発見!数学の公式で…

日本好きの子に会う@ギョレーレ

6月13日(木)32km バクフィケレ→ギョレーレ 久しぶりの30km越えは疲れましたが、前に進めた感があります。やっぱり30km以上は1日に歩きたいです。 朝から送迎会を開いて頂きまして、豪華な食事を食べました。余った食材全てをもらい、出発!!トルコ人の…

チャイを摘んでみる@バレ村

6月12日(水) バレ村 チャイ屋のメメット君のご実家であるバレ村に1泊させて頂いて進もうと思ったら、シーズン中でチャイ(お茶)の刈り取り作業があるとのこと。………お世話になったので、参加させて頂きました!! バレ村ならびに黒海沿岸はチャイの産地…

チャリダーパワー@バクフィケレ

6月11日(火)25km アクサカレ~バクフィケレ 色々、話しかけられて距離は進みませんが良い経験だと思って全てを許容しています笑。 朝ごはんもご馳走になり出発!この時点で10時でした。。。トルコ式チャイのケトルバージョンを発見。文化と最先端器具の融…

海がキレイ@アクサカレ

6月10日(月)28km トラブゾン~アクサカレ 久しぶりの路上歩きです。熱射病に注意します(^_^;) トラブゾン市内にある修道院を見てから出発。無事にイスタンブールまで行けますように。1000km頑張るぞと誓いをたてました。 珍しく昼頃にお腹がへったことも…

トルコに入りました。

6月8日(土)~9日(日) トラブゾン ゆっくり、まったり、アラブ系避暑地のウズンギュルを満喫しトラブゾンにやってきました。事前情報だとトルコのリゾート地ということでしたが、海に入っている人はおらず工業地帯という感じでした。 ウズンギュルで、…

リゾート@バトゥミ

6月5日(水)~7日(金) バトゥミ 5日と7日が朝から移動の日だったので、バトゥミにいたのは実質1日ですが充分満喫できました。改めて自然が好きだなと思いました! 朝8時にクタイシ(ジョージア第2の都市)行きのバスが出ているということで、これ…

秘境@ウシュグリ&サナ村

6月2日(日)~4日(火) ウシュグリ村&サナ村&マレ村 ジョージアの秘境を歩いて旅してきました。特にサナ村はジョージア第2の都市、クタイシからバスで5時間&徒歩5時間の場所にある人口10人の小さな村です。 ウシュグリ村までは川を渡り、雪の上を歩…

風の谷のナウシ○@メスティア

5月30日(木)~6月1日(土) メスティア&アディス 2日間におよぶメスティアでのワンディーハイキング(25km×2)とメスティア~アディス村(25km)ハイキングの標高差1000m以上を歩いたおかげで登り坂に強くなりました。 最寄りの駅から4時間も山中を行…

女子1人歩き旅@カズベキ

5月27日(月)~29日(水) カズベキ カズベキにて、様々な国のトレッカー達と楽しい日々を過ごさせてもらい、身も心も回復しました! カズベキ最終日に晴天。何か持っている気がしています。そして生まれ変わったようなスッキリ感があります。後半戦も頑張…

天国2@カズベキ

5月25日(土)~26日(日) カズベキ ラザに居たときに、ここは天国だ!と思ったのと同じ感情をカズベキでも感じました。ラザよりは観光地化されていますが、それでも大自然の凄さを実感できます。 教会の建っている場所が標高2200mです。人間ってやればな…

大都市トビリシ

5月23日(木)~24日(金) トビリシ 虫刺され、侮ることなかれ。ということで病院行きつつ、休養しています。草むらには2度と入らない!と決めました(^^; 大都市です。教会も大小様々なサイズがあります。教会でもヒジャヴというかスカーフの着用と肌の露…

ふふふふ。@トビリシ

5月23日(木)トビリシ ここに来てのどうしようが発生しました(^^; 3日前の藪こぎのせいか、道端の草花たちのせいか、原因は不明ですが足だけに大量の虫刺されができてしまいました(-_-) かゆみと見た目が大変なだけで、歩けもするし大丈夫なのですが、原…

たまには2人旅。@シグナギ~カヒティ

5月22日(水)27km シグナギ~カヒティ シグナギで出会ったカザフスタン人のジェキと少し旅をしました。昨日はジェキとアンドリューズの4人でシグナギ観光をしたのですが、旅じゃなければ絶対に会わない(合わない)4人でなかなか面白かったです笑。 彼は…

ラピュタの世界@シグナギ観光

5月21日(火)シグナギ 昨日1日頑張ったご褒美にシグナギを丸1日観光することに決めました。丘の上にあり遠くにロシア国境の山々を望める最高の町でした! 魔女の宅急○の世界です。空を飛んでいるような、、、そんな気分にさせてくれる町でした! アンド…

何を目指す50km。@シグナギ

5月20日(月)50km ラゴデグ→シグナギ 正直、久々の50kmに後半の8km登り坂&獣道で何しているんだろうと感じた日でした笑。 ラピュタの世界、シグナギ。 これを見るために50km頑張ったのかもしれません。まぁ20時に着いたので、着いた日は何も見えませんで…

ジョージア入国!@ラゴデグ

5月19日(日)20km バラカン~ラゴデグ 楽々な日々が続いていますが、暑いのと明日は40km越えなので許してください(^^; ボンアク…中央アジアから続いているお水。きっとロシアからの輸入品。以外のお気に入りウォーター・その名も、、、 カフ(南アルプスの…

優しさと温かさ@クフ~バラカン

5月15日(水)~18日(土) クフ~ザガタラ40km+ザガタラ~バラカン28km 15日は風邪をひいていたのに無理やり歩いたため、風邪が悪化して1日寝ていました。次の日の行程が40kmということもあり、無理は禁物ですね。 ということで1日ゴロゴロ寝ていた次の…

アゼル歩き40km@シェキからカフ

5月14日(火)~15日(水)40km シェキ~クフ 本当は1日で行ける距離ですが、良い出会いがあったのでのんびり進みました。シェキで出会ったドイツ人のご夫婦に「回り道は大切!」と言われました。私の中で、大きな変化になりました。本当にありがたいお言…