シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

清真大寺(西寧)

今日はチャンちゃんにリクエストをして、清真大寺というイスラム教のモスクに行って来ました!金曜日は大事な礼拝があり、入れないことを知っていたので今日行くことにしました。

チベット族ウイグル族イスラム教)は寺院の近くに固まって住んでいるので、モスクの近くにはたくさんのウイグル族の方々がいました。


f:id:eri-john:20181215215702j:image

チベット寺院もあれば、モスクもある。そんな環境が好きです。礼拝堂は男女別ですが、異教徒であれば中庭までは見学が可能でした。ちなみにチャンちゃんは8年近く住んでいて初めて訪れたとのことでした…。

 


f:id:eri-john:20181215220319j:image

入口には身体を浄めるスペースがあり、観光客が珍しいのかおじさんがジェスチャーを交えて中国語で、ここがどんな場所かを説明してくださいました。ジェスチャーで理解しました笑。


f:id:eri-john:20181215220243j:image

たまたま礼拝の時間に訪問し、コーランの響きを久しぶりに味わいました。終わった後の撤収が早く、絨毯が一瞬で片付けられました。

ロッコで1番西に住んでいるイスラム教徒を見て、中国で1番東に住んでいるイスラム教徒を見て、文化も住んでいる国も顔つきも違いますが、同じ宗教を信仰しているということで、とても近しい存在に思えました。

最近は異民族間の結婚も増えているそうですが、やはり民族としての誇りをもち生活をしている方々が多いように感じます。ウイグル族の子は白い帽子を被り、チベット族の子はモダンにコートのようになった民族衣装を着ています。素敵だなと思います。


f:id:eri-john:20181215221013j:imagef:id:eri-john:20181215221028j:image

今日もたくさんご馳走になりました。本当に太ってしまいそうです笑。イチゴ飴はイチゴの酸味と飴の甘さがよく合いました。全てが美味しいです。

週末は街に出ると、家族や恋人、友達同士で溢れかえっていました。毎日の些細な幸せに気がつきます。皆様も良い週末をお過ごしください。