シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング。

今日は体調回復とニューアイテムのリヤカーさんの組み立て作業をしながら西安の慣れた宿でのんびりと過ごしていました。。。ハプニングなんておこるはずもなかったのですが、おこりました笑 リヤカーのパーツ足りない事件 本当は手前にバーがもう一本入るは…

旅を再開します。

日本でゆったり休み、とても精神的にも体力的にも回復できました。ありがとうございました!久々に秋田のおばあちゃん家にも長く居ることができ、日本の田舎の心地よさも感じてきました。 本日、西安に無事に到着しました。実は一昨日くらいから風邪をひいて…

今後の予定

色々と調整ができたので、ビザが無事に発給されたら、以下のように進みたいと考えています。ビザが無事に発給されますように! 11月~12月末(2ヶ月) 1人で中国国内を歩きます。列車で通過している時に歩きたいと思ったので、蘭州から行ける限り歩きたい…

日本語に慣れないです笑

無事に日本に戻ってきました!応援してくださった皆様、ありがとうございました(^^)やはり「歩く」ことにこだわりながら、危険を回避して今後の旅を続けたいと思います。 本当は1週間ぐらいで旅立つ予定だったのですが、中央アジアをどうやって行くのか?と…

本日、一時帰国します。

昨日は挟西市博物館に行った後に、空海が密教を学んだとされる青龍寺に行ってきました。その後、、、頭痛で寝込んでしまいました。今回の旅で初めて、そして最後の最後に体調くずしました…緊張がとけたのかしれません笑 寒気もあったので簡易湯タンポを抱え…

24時間夜行列車からの西安!

午前9時12分敦煌発、翌日午前9時36分西安着の電車に乗り、西安に戻ってきました!こんなに電車に乗っていたのも初めてで、タブレットを持ってきてAmazonプライムの映画をダウンロードして見続けるのが正解だったと思いました。とにかく暇でした笑。 まさかの…

歩きたい!けど………

今日は敦煌の観光も一通り終えており、なおかつ宿のWi-Fiが快適なので今後のプランを助言をもとに見直して、改めて距離数や歩く場所を含めて計画をしていました。 男になりたい。笑 ガードマン代を旅行会社に聞いていたら、1日あたり1万円という返答も……高…

鳴沙山・月牙泉 …鳥取砂丘みたいな

今日は敦煌の2大観光地(1つは莫高窟)の1つである、鳴沙山に行って来ました。ようは砂丘なんですが、規模が大きかったです!また鳴沙山の中にある今まで渇れたことのない泉、月牙泉(日本語で三日月泉)にも行って来ました。 砂丘に沈む夕日が見れたので…

莫高窟 in敦煌

今日は夜行列車で14時間。 しかも1番安いシートにしたため3列シートに寝転んで朝の7時に敦煌に着きました。眠いような眠くないような…変なテンションの中、宿が思ったよりも早く見つかりウキウキだったので、そのまま明日の莫高窟の入場予約へ! チケット…

宿でまったりお休み。

一昨日歩き終わり、昨日は観光に行ったため、休んでなかったなと思い、今日は宿でグダグダすることを決意! 家族経営のお宿でリビングのようなところにお邪魔していました。特に何か言われるわけでもなく、のびのびさせて頂きました。 バナナを市場で買って…

蘭州観光

今日は1日かけて蘭州の郊外にある柄霊寺石窟に行って来ました! 予想以上に時間がかかりましたが、中国の観光船(揺れる&座席数が足りず女性とシェアすること1時間)と石窟+チベット仏教の寺院を堪能しました。地球の歩き方に辺鄙な所にあるので、石窟の保…

楡中県~蘭州 45km

蘭州に着きました! とりあえず中国国内の旅は終わりです。 724km。16日間。 長いようで短い旅でした。 楽しかったという気持ちと寂しい気持ちと疲れたと色んな感情が入り交じっています。 これからの糧になる旅だったと思います。 蘭州はとても大きな街でし…

晩口~楡中県 42km

今日は途中の清水というところで泊まろうと思ったら案の定?宿がなかったので、その先の楡中県に来ました。 宿には警察の方が来ましたが、対応慣れしてしまい、終始笑顔で終わりました笑。頑張って英語を話そうとしてくれたり、日本語話そうとしてくれたり好…