シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ風@アンタルヤ

6月28日(金)~29日(土) アンタルヤ アンタルヤ(南西部)はギリシャ風の町です。トラブゾン(北東部)とは何もかもが違い面白いです! コンヤは8時半からのサマー(スーフィーの踊り)を見てから夜行バスで出発しました!初めて生のサマーを見ましたが…

ぐるぐる🌀@コンヤ

6月26日(水)~27日(木) コンヤ この小さな町に人生で2回も訪れている私はメブラーナさん(スーフィー教団の創始者)と仲良しな気がします笑。 また来たよ!とメブラーナさんのお墓に、ご挨拶をしてきました。前回来たときはツアーで来たため、足早に過…

首都と大都市@アンカラ

6月25日(火) アンカラ テヘランと同様に1泊もせずに夜行で半日作戦を決行した町です。さすが首都、、、トルコで2番目に大きな街です。トルコまで来ると黒人さんの姿がチラホラあります。北部アフリカ(モロッコ、チュニジアなど)のイスラム教徒の人達…

シルクロード@サフランボル

6月23日(日)~24日(月) サフランボル 世界遺産の町、シルクロードの中継点、サフランボルを訪れました。色々と考え深いですね。 中国を出発してから早くも10か月。昔の人たちも文化の違い、気候の違い、人の違いを感じながら旅をしていたんだろうなーと…

小さな港町@シノップ

6月21日(金)~22日(土) シノップ また黒海沿岸の町に戻ってきました。シノップは特に何かある町ではないのですが、トルコ通の知り合いにオススメされていたこともあり、行って来ました。やっぱり黒海沿岸の雰囲気が落ち着きます。 観光地が旧刑務所です…

アタテュルク@アマスヤ

6月19日(水)~20日(木) アマスヤ アマスヤはトルコ革命(詳しくは調べてくださいオスマントルコが滅び、トルコ共和国が成立した革命です)の際に、アタテュルク側についた町だそうです。そのためアタテュルクもアマスヤの町を重要視したため今日ではト…

休憩@オルドゥ

6月18日(火) オルドゥ→サムスン 当初の予定ではトカットでハマム三昧の予定でしたが、上手くいかないのが人生なのかもしれません。仲良くなったメメット君が水曜日が仕事が休みでオルドゥ近いから行く&水曜日に旅しよう!とのこと。まぁ、そんなに長くな…

大都市かな?@オルドゥ

6月17日(月)30km ピラズィズ→オルドゥ 大都市………というか久しぶりに町に来ました。ギルソンも大都市だったのですが大学生に絡まれたせいで、、、大都市を満喫した感がなかったので笑。 朝からおじちゃんにビーチサイドでのおもてなしを受けました!これは…

穏やかな日々@ピラズィズ

6月16日(日)20km ギレソン→ピラズィズ 父の日で、家族が集まる穏やかな光景に出会いながら進みました。黒海沿岸は観光地ではないので、旅人慣れをしておらず人が穏やかで優しいのは良いです。 テント泊の予定でしたが、雷雨のため&仲良くなったためキャン…

大学生らしい@ギレソン

6月15日(土)37km エスピーヤ→ギレソン ホテルだったので早起き&早めの出発ができるため、頑張ってギレソンまで行くことに!ありがたいことにお家に招かれると絶対に朝食もだしてくれます(^^) エスピーヤから海がきれいになると現地の人が言っていた通りで…

1人時間は大切@エスピーヤ

6月14日(金)30km ギョレーレ→エスピーヤ 今日が終業式だという百合子ちゃんと別れを告げてから出発!!ノートを頂いたり、Tシャツをあげたりしました。彼女が日本に来られる日を願いながら進みます。 学校前のバス停にて面白い張り紙を発見!数学の公式で…

日本好きの子に会う@ギョレーレ

6月13日(木)32km バクフィケレ→ギョレーレ 久しぶりの30km越えは疲れましたが、前に進めた感があります。やっぱり30km以上は1日に歩きたいです。 朝から送迎会を開いて頂きまして、豪華な食事を食べました。余った食材全てをもらい、出発!!トルコ人の…

チャイを摘んでみる@バレ村

6月12日(水) バレ村 チャイ屋のメメット君のご実家であるバレ村に1泊させて頂いて進もうと思ったら、シーズン中でチャイ(お茶)の刈り取り作業があるとのこと。………お世話になったので、参加させて頂きました!! バレ村ならびに黒海沿岸はチャイの産地…

チャリダーパワー@バクフィケレ

6月11日(火)25km アクサカレ~バクフィケレ 色々、話しかけられて距離は進みませんが良い経験だと思って全てを許容しています笑。 朝ごはんもご馳走になり出発!この時点で10時でした。。。トルコ式チャイのケトルバージョンを発見。文化と最先端器具の融…

海がキレイ@アクサカレ

6月10日(月)28km トラブゾン~アクサカレ 久しぶりの路上歩きです。熱射病に注意します(^_^;) トラブゾン市内にある修道院を見てから出発。無事にイスタンブールまで行けますように。1000km頑張るぞと誓いをたてました。 珍しく昼頃にお腹がへったことも…

トルコに入りました。

6月8日(土)~9日(日) トラブゾン ゆっくり、まったり、アラブ系避暑地のウズンギュルを満喫しトラブゾンにやってきました。事前情報だとトルコのリゾート地ということでしたが、海に入っている人はおらず工業地帯という感じでした。 ウズンギュルで、…

リゾート@バトゥミ

6月5日(水)~7日(金) バトゥミ 5日と7日が朝から移動の日だったので、バトゥミにいたのは実質1日ですが充分満喫できました。改めて自然が好きだなと思いました! 朝8時にクタイシ(ジョージア第2の都市)行きのバスが出ているということで、これ…

秘境@ウシュグリ&サナ村

6月2日(日)~4日(火) ウシュグリ村&サナ村&マレ村 ジョージアの秘境を歩いて旅してきました。特にサナ村はジョージア第2の都市、クタイシからバスで5時間&徒歩5時間の場所にある人口10人の小さな村です。 ウシュグリ村までは川を渡り、雪の上を歩…

風の谷のナウシ○@メスティア

5月30日(木)~6月1日(土) メスティア&アディス 2日間におよぶメスティアでのワンディーハイキング(25km×2)とメスティア~アディス村(25km)ハイキングの標高差1000m以上を歩いたおかげで登り坂に強くなりました。 最寄りの駅から4時間も山中を行…