シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の半分。イスファハーン

4月26~27日 イスファハーン 世界の半分、シルクロードの中心、憧れの地であるイスファハーン。 エマーム広場はただただ大きいです。洗練されていて好きです。そしてイランの人達の憩いの場になっておりました。 自称モスク通(というかモスクに行きすぎた…

なんて素敵な町!シーラーズ

4月23日~25日 シーラーズ ヤズドで出会ったイラク人のおじさんのおかげで地元の人しか泊まらない宿に泊まり、1泊おまけしてもらいました。 イラン人、優しすぎます。 シーラーズは庭園の町でした。おしゃれさん。バラの季節が1番綺麗だそうです。 観光用…

ザ・オアシス都市、ヤズド

4月20日(土 )~21日(日) ヤズド ハッピーバースデー自分。 ということでヤズドにいます。4月21日が誕生日なのですが、まさかイランで過ごすとは……人生なにが起こるか分かりませんね。 4月21日エマームさんの聖誕祭 ハッピーバースデー、エマームさん …

イラン入国!

4月18日(木)マシュハド 夜行列車でアシガバードに着き、そのままイランのマシュハドという街に来ました!歩かないと移動速度が早いなと実感する今日この頃です。 トルクメニスタンでは大統領の写真を見ながら運転していました。若干、落ち着かない気もす…

大移動……1000km

4月17日(水)マーリー メルヴを昨日で観光し終えたので、30m先の隣町でトルクメニスタンの工業都市マーリーへ。 バイラマリ(メルヴ遺跡)を10時くらいにでました。バスで揺られること1時間で着きました。お値段は2マナト(約10円)! ピロシキ売りのおば…

田舎町ハラショ。メルヴ。

4月16日(火)メルヴ トルクメナバットは特に見所はなかったので、早々にシェアタクシーでメルヴ遺跡のあるバイラマリという街に移動しました。 トルクメニスタンの数少ない観光地なので、街はさぞかし賑わっていると思ったら、田舎町でした。タクシーの相…

トルクメニスタン!

4月15日 トルクメニスタン トルクメナバットというウズベキスタンとの国境にある街に入国しました! トルクメニスタンの印象は緑です。と言っても首都のアシガバードは白亜の町で白を基調としていましたが、その他の街は国旗から屋根の色まで緑づくしでした…

ブハラに来ました。

4月13日(土)~14日(日) ブハラ タシュケントで1泊して、夜行列車でブハラに来ました!1ヶ月ぶりのブハラは暑くなっていました(^^; タシュケントのプロフおいしかったです。実は翌朝にビシュケクのトルクメニスタン大使館で出会ったAさんと偶然同じ宿…

タシュケント…広い。

4月12日(金)タシュケント 23時半発ビシュケク→13時半着タシュケント よく利用する現地人もビックリの長い旅でした(^^; お見送り羨ましい!と思いながら出発。 2回国境(キルギス→カザフスタン&カザフスタン→ウズベキスタン)を超えなくてはいけないので…

トルクメニスタンビザ取得!けど……

4月10日(水)~4月11日(木) ビシュケク 朝から雨が降っていて、ゆっくりしました。 自分の部屋が持てたことでグダグダ笑。なんとか起きてバス停に。乗り合いバン、、、人の集まりが悪く、出発しないこと2時間(よく待ったな笑)。2時間あったらビシュケ…

自然がすてき。

4月9日(火)イシクル湖 なにが凄いって、、、どこでも寝られる自分です。星空キレイだな……と思っているうちに爆睡していました笑。 日の出を見たいと思っていたのですが起きたのはギリギリでした。寝れるって幸せです。 その後はイルバチクという湖の西端…

イシクル湖が素晴らしい!

4月8日(月)イシクル湖 ソンクル湖に行かない代わりに、凍結していない湖を満喫したい!と思いイシクル湖に行くことを決意(^^) 行くよーと言ったら、おばあちゃん一張羅にお着替え♪写真を撮りましょうと。良いお宿で、良い人たちに出会えた巡り合わせに感…

コチコル……カチコチ。

個人的には地名のタイトルの方がどこにいるのか分かるのですが、スタン系国家は地名がややこしいので、インスピレーションでタイトルつけることにしました。よろしくお願いします。 4月5日(金)~7日(日) コチコル ソンクル湖というトレッキング大好き…

ビシュケクセカンド4日目

4月4日(木)ビシュケク ついに取れましたイランビザ!! 長かったです。しかもビザの形が変更になり、パスポートにビザを貼る必要もなくなり紙ペラ1枚渡されました……楽チンですね。パソコンの普及によりビザ申請~取得が楽になってきているようです(今…

シルクロード第2章

シルクロード第2章 アルマトイ~タシュケント シルクロード第2章を振り返りたいと思います。歩いた期間は1ヶ月で、距離は800km強でした。時期は2月中旬~3月中旬の寒い時期。頑張りました! 弟と一緒に歩きましたが、2人で歩けて本当に良かったです。で…

ビシュケクセカンド3日目

4月3日(水)ビシュケク ようやくイランビザが………明日ゲットできる予定です。もはや名前の修正もあったせいかイラン大使館の受付のお姉さんに名前を覚えてもらいました(..) 9時半に行くも担当のおじさんがミーティングだから1時間後に来てと言われ、11時…

ビシュケクセカンド2日目

4月2日(火)ビシュケク ビシュケクお腹いっぱいです笑。 今日もイラン大使館は閉まっているということで、日帰りで山に行くことも考えましたが髪が3ヶ月近く切っておらず、癖毛なのでボサボサになっていたため美容室に行きました! シャンプー+ブロー+カ…

ビシュケクセカンド1日目

4月1日(月)ビシュケク ビシュケクセカンドの始まりです。 日本人なので新元号の発表を見てから、イラン大使館に行きました。キルギスに居ても日本のことをタイムリーに知れる便利な世の中になったなーと平成に思いを馳せながら、見ていました。 「令和」…

カラコル3~5日目

3月29日(金)~31日(日) アルティンアラシャン 今回の最大目的であるアルティンアラシャン(黄金の泉)……温泉へ行って来ました!湯船となにより温泉の泉質(日本でも温泉の泉質にはこだわっています笑)が最高でした。2泊3日の滞在で4回くらい入りま…