シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

嘉峪関(ビザ延長3日目)

昨日、宿でご飯を頂きお腹いっぱいになったこともあり、10時に起きてしまいました。どんどん遅くなるダメフラグがたっています。

キッチンをお借りして軽くブランチを食べて、歩きたい気分だったので観光名所である万里の長城に行きました。3ヶ所にポイントが別れているのは知っていたのですが、どんな風に離れているかあまり調べないで行ってしまったのが敗因でした。3ヶ所は三角形のような形で離れていたみたいです。1番、奥にあると勘違いした遺跡(17km)に歩いて行き、そこからワンデーパスを買ってしまったためタクシーを駆使して猛ダッシュで観光しました。この時期なので入場料は安かったのですが、バスが動いておらず、、、タクシー代がかさみました(;o;)


f:id:eri-john:20181125233507j:imagef:id:eri-john:20181125234149j:image

まず最初に長城第一煌景区というところに行きました。東の山海関、西の嘉峪関という、つまりは万里の長城のはしっこだそうです。良く分からず来ましたが普通に感動しました!

f:id:eri-john:20181125234704j:image

f:id:eri-john:20181125234828j:image

確かに長城の先は崖になっていました。そして謎のスケルトン。下は川です。強風も吹いていて、普通に怖かったです。f:id:eri-john:20181125235110j:image

そして強風が吹くなか、川にかけられていた吊り橋に……このつり橋は床がきしむは風が強くて煽られるはで、絶叫大好きな私でも命の危険を感じるアトラクションでただただ怖かったです。


f:id:eri-john:20181125235304j:imagef:id:eri-john:20181125235741j:imagef:id:eri-john:20181125235759j:imagef:id:eri-john:20181125235901j:image

その後、バスを待っていたらタクシーの運転手さんからバスなしを告げられました。別の観光地までのタクシー40元(800円)→高い!!と言ったら人を待って30元(600円)で第二観光地の嘉峪関旅游景区へ行くことになりました。得ではない気もしますが妥協です。

ここは、お城でした。改めて万里の長城が戦の中で建てられたのだなということを痛感しました。シルクロード万里の長城が相互依存という関係も知れて、良かったです。万里の長城を歩いたイギリス人の話もあり面白いなと思いました。


f:id:eri-john:20181126000015j:imagef:id:eri-john:20181126000141j:imagef:id:eri-john:20181126001503j:image

そして最後に県壁長城に行きました。ザ万里の長城を見れました。今までの長城は崩れかけていたのですが、ここは修復され、私たちのイメージする万里の長城が見られました。階段がとにかく急でした。f:id:eri-john:20181126000335j:imagef:id:eri-john:20181126000349j:image

長城の先は恋人たちの聖地になっており大量のハート型の鍵がありました。個人的には販売員のおじさんがスキンヘッドなのに、櫛を熱心に使っているのが面白かったです。

f:id:eri-john:20181126000217j:image

f:id:eri-john:20181126000307j:image

ここでシルクロードに関わる建造物を発見。シルクロードを歩いた7人の著名人達の石像でした。玄奘マルコ・ポーロ、張騫などにお会いしました。1番来づらい場所で、本来は最後に来るべき場所ではなかったのですが、これがあったから最後に来いってことだったのかなと思いました。

 

久しぶりに観光をした1日でした。観光も楽しいですね。急ぎ足だったので博物館で説明文(英語)の写真を大量に撮ってきたので読み返して理解を深めようと思います。山海関(海に突き出ている万里の長城)は有名で見てみたいなと思っていましたが、それの対になる遺跡を見れて幸せでした!