シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

羊痒鎮~永昌(40km)

今日は、とても気持ち良く歩けました。地球の中にいるということを凄く実感しました。空が蒼かったです!

中国国内の総歩行距離、1000km越えました。嬉しいです(^^)


f:id:eri-john:20181110203414j:imagef:id:eri-john:20181110203519j:image

雲1つない快晴でした。


f:id:eri-john:20181110203456j:image

万里の長城です。一部ですが、歴史の重みや宇宙から見える唯一の建造物の凄さを実感しました。


f:id:eri-john:20181110175439j:image

おそうじ部隊はどこでもいます。中国すごい。


f:id:eri-john:20181110175509j:image

本日のお宿30元(600円)です。安宿が続いていて、お財布的には大変助かります。と思ったら、宿のおじさんにやっぱりダメと言われて警察にまたもやご厄介になることに……田舎エリアに入れば入るほど、宿に関して厳しくなります。みなさん正直者だから、警察に隠そうとしないのですね。トホホ(;´д`)

f:id:eri-john:20181110203608j:image

ということで138元(約2800円)の宿になりました。高級感のある外観だったのでびくびくしていましたが、超がつくほどではなくて一安心です。エレベーターあってと考えると最初の宿と同じくらいなのでコスパ的には良いかもですが。安宿はシャワーがなく4日間、体が洗えてなかったので(山岳部的には特別な話ではないのですが、一般的には汚いですよねー。)洋服含めて、2時間かけて念入りに洗いました。スッキリです。

宿代は食費を圧迫します。ということで夜ご飯なしです(-_-)その代わり?にりんごを買いました。りんごは3つで6元(120円)なのにオレオが5枚しか入ってないのに3元(60円)なのが謎ですね。


f:id:eri-john:20181110205850j:image

フロントのお姉さんと少しこの旅について話をしたからか、先ほどドアがトントンされて(; ゚д゚)ノ ビクッ(宿を断れたのがトラウマになっています笑)となりましたが、差し入れのヨーグルトを頂きました。ありがとうございます♪路肩で新鮮な牛乳が販売されてて飲みたいなと思っていたので嬉しいです。

改めて良いことも悪いこともありますが、人に助けられている旅だなと思います(^^)