シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

水泉子村~羊城堡(33km)

6時半にはテントも片付けられスタートできました。足が冷たかった以外は、快適に過ごせました。


f:id:eri-john:20181112172340j:image

朝日が昇る感じが好きですが、真西に向かっているので気づいたら朝日が昇っていたということが多いです。


f:id:eri-john:20181112172448j:image

お腹減ったな…とトボトボと歩いているとおばさんに話しかけられて、いつも通りの説明をしたら蒸しじゃがいもと花巻、ゆでたまごを頂きました。本当にお腹が減っていたタイミングで頂けたので嬉しかったです!こんなにいっぱい……と遠慮してたら「家近くだから!」と指差された方向を見ると、目視で4kmありそうな感じでした。すごいなー。


f:id:eri-john:20181112172746j:imagef:id:eri-john:20181112173027j:image

f:id:eri-john:20181112172805j:image

工事中の道は動物パラダイスです。

羊・ロバの大群に出会いました。トラックは慣れているのか、クラクションをならさないと避けないのに、人は慣れていないのか私が近寄ると全力で逃げていました。


f:id:eri-john:20181112173003j:image

宿のおばさん、オススメのお店で夜ご飯。とても美味しかったのと宿のおばさんが事情を説明してくれたのか何故か安くしてくれました。(帰っておばさんにいくらだったと聞かれて10元だったよと話したら、「安くしてもらったわね。普段は12元なんだよね。」と。)お肉と野菜で元気になりました。

 

本日のお宿のおばさんはとても良い人でした。息子さんが25歳で結婚してウルムチ近くの街で働いているという話をしました。翻訳機ありがとう。ここからウルムチ……遠いですな。寂しいだろうなと思いました。おしゃべりしながら、みかんを3つもくれました。美味しかったです。しかも宿は30元(600円)。助かりました。安宿のほうが個人経営なので、宿の人とも仲良くなれて、それも嬉しいです。


f:id:eri-john:20181112173503j:image

中国式ストーブ。炭を使っています。部屋中が暖かい!出会いで心も暖まった1日でした。


f:id:eri-john:20181112212706j:image

ご飯を食べてないという話をしたら、夜ご飯を頂きました。お米食べたいと話をしたら、お米を用意してくれました。このような気遣いが本当に嬉しいですね(^^)