シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

永登~天祝チベット自治県(32km)

雪が積もる中、峠越えは危ないと促され、靴はスグに浸水、トラックの泥はねをたくさん受けながら歩きました。

ネガティブ発言していますが、雪は好きです笑


f:id:eri-john:20181104174404j:image

朝は7時に出発しました。この写真は午後に雪が溶けてからとったのですが、午前中は路面が真っ白でした。宿のおじさんに天祝までと、天祝から先が山道で雪も、多いから歩くのはやめなさいと優しい忠告を受けましたが、歩きました。ごめんなさい。

ただ雪の量や峠道であることを考え、本当は古浪までの76kmを46kmと30kmの2日間で歩こうと思っておりましたが、19kmと27km、30kmの3日間で無理せずに歩きたいと思います。


f:id:eri-john:20181104175331j:image

一面、銀世界………わりと好きな景色でした。


f:id:eri-john:20181104175406j:imagef:id:eri-john:20181104175412j:image

チベット自治県。思ったよりも大きな街でした。ウイグル族の方、漢族の方もいて、民族が混ざっていて面白いです。


f:id:eri-john:20181104175632j:image

案の定、自治県………宿はたくさんあるのに、どこも外国人NGです。勧められた宿は高すぎて、招待所もふくめて10件以上に聞くもお断りされました。そういえば寧夏ウイグル自治区の時も宿は大変だったなという記憶がよみがえりました。

結局、雪で体力も消耗していたのと装備を乾かさないと明日以降が大変になるのも分かっていたので、苦渋の決断で1泊198元(4000円)という超高級お宿になりました。うぅぅぅ(;゜0゜)

明日はそんなに距離がないので、ゆっくり休んでから宿をでたいと思います。もったいないという気持ちにさせられました笑

とはいえ温水・ドライヤー・キレイなタオル・広いお部屋・広いバスルームなので納得しようと思います。こんなにお値段が良いのに若干エレベーターがないのだけは気になりましたが笑(リヤカーさんがわりと重くて、階段の上げ下げが少し大変です笑)

 

そういえば週末になりましたね。みなさまにとっても良い日になりますように(^^)