シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

元山子村~清水鎮(38km)

今日という日を一言で言うなら、

砂漠と雪

村を出てから30km。民家すらなかった。

いつも顔合わせしている羊さまもおらず、寂しい道中でした(;_;)


f:id:eri-john:20181120181210j:image

15時くらいから降り始めました。さきほど明日の道を中国版Googleで見ていたら、雪道マークが……明日の道中やばそうです。

気温もスタート時点では、-10度になっていました。寒いを通り越して痛いになるレベルですので、覚悟していきたいと思います。


f:id:eri-john:20181120181606j:image

ずっと妙面(焼きうどん汁多めみたいな料理)で飽きてきたので、今日はお米を食べたいと思いお店探し。しかしご飯は残念ながら品切れ、、、ここら辺は麺文化圏なので、しょうがなく、麺以外でと水餃子を注文しました。餃子は、まさかの冷凍だったので、やっぱり麺類(注文してから手打ちしてくれます)のが美味しいなと実感。明日はやっぱり妙面になるかもです。


f:id:eri-john:20181120182200j:image

ご飯というかカロリーが足りてない疑惑もあるので、朝は中国風(というよりもウイグル風)のパンを食べています。本当はフワフワの花巻(肉まんとかの皮だけみたいなの)を食べたいのですが、このエリアの主流が固めのパン(ナン)なのです…。とはいえ郷に入りては郷に従えがモットーなので、美味しく食べています♪ウイグル自治区に近づいている証拠でもありますね。

 

本格的に寒くなり、戦々恐々としておりますが、中国国内は徒歩圏内に宿があるので本当に助かります。酒泉(もしくは隣町の嘉峪関市)ではビザ更新があるので少し長めに滞在する予定です(^^)休みます〜♪