シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

アタテュルク@アマスヤ

6月19日(水)~20日(木)

アマスヤ

アマスヤはトルコ革命(詳しくは調べてください🙇オスマントルコが滅び、トルコ共和国が成立した革命です)の際に、アタテュルク側についた町だそうです。そのためアタテュルクもアマスヤの町を重要視したため今日ではトルコ人に大人気の観光地になっていました。

f:id:eri-john:20190625032100j:image

アマスヤは歴史のある町で、古代史からスタートする町です。イランもそうですが、トルコもナチュラルにBCという表記が表れるからすごいです。

f:id:eri-john:20190625032211j:image

f:id:eri-john:20190625032353j:image

博物館にも行きアマスヤの歴史を勉強してきました。アナトリア高原の拠点だったそうです。通過の変遷や文字の変遷など面白い展示でした。

f:id:eri-john:20190625032452j:image

f:id:eri-john:20190625032849j:image

f:id:eri-john:20190625033041j:image

歴史があるとはいえ、特に川沿いにできた町で大きくはないので、見所も早々になくなり川をぐるぐる散策していました。

宿の人に川沿いのライトアップは最高よ!と言われて見に来ましたが、、、確かに素敵でした。トルコ人、セルフィーが大好きなのですが、銅像までセルフィーなのはさすがに笑ってしまいました。

f:id:eri-john:20190625032655j:image

絶壁にある王様のお墓跡地は落書きだらけで残念な状態に。。。日本の寺社でもそうですが、落書きは止めて!!と思います。f:id:eri-john:20190625033342j:image

町の中心にあるモスクです。やはりモスクは落ち着きますね。f:id:eri-john:20190625033310j:image

たまたま平日に大々的に開催されていたアタテュルク(トルコ革命の指導者)ファッションショー。歴史を感じられて、面白い催し物で楽しめました。トルコ人は本当にアタテュルクが大好きです。

歴史を感じられた町でした(*´∀`)