シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ぐるぐる🌀@コンヤ

6月26日(水)~27日(木)

コンヤ

この小さな町に人生で2回も訪れている私はメブラーナさん(スーフィー教団の創始者)と仲良しな気がします笑。f:id:eri-john:20190627234108j:image

また来たよ!とメブラーナさんのお墓に、ご挨拶をしてきました。前回来たときはツアーで来たため、足早に過ぎてしまったので今回はゆっくりと観光しました。f:id:eri-john:20190627234244j:image

アンカラからコンヤは意外と近くて、深夜に出たのですが2時には着いてしまいました。ホテルに行くのもなんだったのでターミナルで一夜を過ごすもバスのサービスチャイのせいか目が覚めて一睡もできませんでした(^^;トルコ人働きます。夜中なのにお店が動いております……休んで!!と言いたくなるのは久しぶりです。

f:id:eri-john:20190627234443j:image

ホテルは早めにチェックインさせてもらえたので仮眠してからスタートしました。何気ない心遣いはありがたいです。

メブラーナさんのお墓です。改めてイスラム教の廟をたくさん見てから、見るとスーフィー教団のお墓なんだなと思います。やはりイスラム教とは少し違います。

f:id:eri-john:20190627234612j:image

美術館は心なしか覚えていて懐かしいなーと思いました。

f:id:eri-john:20190627234637j:image

セマー(スーフィーの踊り)を見たいと思っていたら明日の夜に無料で開催されるとのこと!!これは行かねばと思ったのですが、コンヤは大きな町でもないので、早々にやることがなくなりました笑。f:id:eri-john:20190627234815j:image

スーフィーのお墓です。帽子がかわいいです。

f:id:eri-john:20190627234839j:image

結婚写真は好きです。イスラム教スタイルだと頭にスカーフをまかないといけないのか!と知りました。長々とイスラム教圏を旅していますがいかに中央アジアの人達が緩めだったかを知りました笑。(イランはもはや外で結婚写真を撮っていませんでした。)ただトルコも緩めのムスリムなので、コンヤ…宗教都市が!ということはありうるかもしれません。

f:id:eri-john:20190627235210j:image

スーフィー。これを見たくての再訪です。f:id:eri-john:20190627235233j:image

ギリシャ風遺跡が発掘されたらしく、その博物館なのですが………裏側悲惨でした(^^;どこかの市場か!?と突っ込みを入れたくなるような雑な扱いをされる遺跡たち。ちなみに紀元前のものがたくさんあります(..)中国もイランもトルコもたくさん遺跡がある国は、展示しきれなくて、こうなってしまうのかもしれません。