シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

秘境@ウシュグリ&サナ村

6月2日(日)~4日(火)

ウシュグリ村&サナ村&マレ村

ジョージアの秘境を歩いて旅してきました。特にサナ村はジョージア第2の都市、クタイシからバスで5時間&徒歩5時間の場所にある人口10人の小さな村です。

f:id:eri-john:20190605235949j:image

f:id:eri-john:20190606000203j:image

f:id:eri-john:20190606000125j:imagef:id:eri-john:20190606000254j:image

ウシュグリ村までは川を渡り、雪の上を歩いたり、氷河を見たり、1000m以上の登り坂があったりとアドベンチャー感満載の道でした!楽しかったです。スタスタと川を渡ったら、チェコ人のおじさんにブレイブガールと褒められました(^^;

ちなみにウシュグリ村までは50kmで通常は3泊4日かけるところを1泊2日で行きました。地元の人もドン引きしていましたが、そんなに道が難しくはないので、オススメです!

f:id:eri-john:20190606000438j:imagef:id:eri-john:20190606000451j:image

ウシュグリ村はメスティアという町からタクシーでも来れることがあり観光客だらけでした笑。

しかし私はトレッキングをオススメします!本当に絶景を見られるのはトレッキングをしてこそです。ぜひ。

たまたまトビリシで出会ったフランス人のロクサンちゃんと再開したので、彼女がボランティアをしている宿へ。子供達とヘトヘトになるまで遊びました(^_^;)楽しかったのですが、30km歩いた後に子どもと遊べる体力があることにビックリです。日に日に強くなっています笑。

f:id:eri-john:20190606000818j:image

その後は車も自転車も通れない雪道の峠越えをしてサナ村へ。通常の観光客はサナ村へは行かないらしく、ウシュグリ村のおばちゃんに本気で止められましたが、行って良かったです。

f:id:eri-john:20190606000959j:image

サナ村は廃村間近の村です。ウシュグリ村とは年間3ヶ月しか行き来ができないこと、近くのマレ村へは歩いて(しかも5時間)しか行けないという立地条件から、人がいなくなっているそうです。f:id:eri-john:20190606001143j:imagef:id:eri-john:20190606001841j:imagef:id:eri-john:20190606001840j:image

テントを張るか迷っていたら、近くの住人メリさんに助けて頂きました。自給自足の生活で、ジョージアの山菜やベリーを堪能しました。美味しかったです。

美味しい自家製のご飯に電気が通ってないのでろうそくでの生活。タイムスリップしたような一時でした。ちなみにインスタント味噌汁をスーペル(美味しい!)と言って飲んでいたのは驚きでした。日本食ジョージアの方々のお口にあうみたいです。メリさんと過ごした時間は不思議で素敵な時でした。ありがとうございました。

f:id:eri-john:20190606001634j:image

マレ村へ。トータル120kmの山中ハイキングを終えました。久々のアップダウンは大変でしたが、それ以上に山に暮らす人々の優しさ・山の雄大さを改めて感じた良い時間でした。また時間があったら自然に戻ろう!と思います。