シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

リゾート@バトゥミ

6月5日(水)~7日(金)

バトゥミ

5日と7日が朝から移動の日だったので、バトゥミにいたのは実質1日ですが充分満喫できました。改めて自然が好きだなと思いました!


f:id:eri-john:20190608152158j:image

朝8時にクタイシ(ジョージア第2の都市)行きのバスが出ているということで、これを逃すと翌日までバスがないので6時半に起き準備をしました。しかし、、、なぜかバスが来たのが7時15分笑。今まで遅くなっても早くなったことはなく、田舎の強さに圧倒されました。その後、悪路を寝ていたのを現地人に驚かれながらクタイシ到着。どこでも寝られるようになりました(^_^;)しかし、クタイシが暑すぎてバトゥミまで逃げることを決意。盆地辛いですね。

バトゥミはオシャレタウンでした。
f:id:eri-john:20190608152650j:image

黒海で釣りを楽しむ人々。リゾート地ではありますが、こんな一時がホッとします。f:id:eri-john:20190608152723j:image

黒海に沈む夕日。久々の海&夕日に感動しっぱなしでした!!

f:id:eri-john:20190608152833j:image

バトゥミでは新しく靴や服を買い、久々に日常を味わいホッとさせてもらいました。下界の空気ですね。そしてバトゥミで最後の晩餐です。相変わらず美味しかったです。

ジョージアはご飯美味しい。人優しい。自然がキレイ。物価も安い。皆さんにオススメできる最高の国でした!f:id:eri-john:20190608153103j:image

トルコに入国しました。


f:id:eri-john:20190608153410j:image

ジョージア人の運転手のオススメで、お茶の美味しいリゼ&温泉があるアイデルをスキップして、イラン人とジョージア人の保養地であるウズンギュルという町に来ました。なぜかリゼまでの値段で観光地に来れました笑

なんでもありすぎて、日本でこの感覚だとマズイなと感じます(^^;
f:id:eri-john:20190608153446j:image

バスでは子どもに絡まれましたが、楽しかったです。

f:id:eri-john:20190608153425j:image

久々のイスラム教圏、なぜか落ち着きます。イランにいるみたいです。f:id:eri-john:20190608153608j:image

湖畔にはモスクも。トルコに来たことを実感します。旅した中で、ジョージアだけキリスト教圏だったせいもあるのかイスラム教圏に入ってチャイを飲むと戻ったなーと。トルコ以降はキリスト教に戻りますが、改めて国境の力よりも宗教の力の大きさに気がつきます。

f:id:eri-john:20190608153813j:image

トルコも人が優しい。最高の1泊目でした。明日、トラブゾンに移動しようかなと思います。