シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

チャイを摘んでみる@バレ村

6月12日(水)

バレ村

チャイ屋のメメット君のご実家であるバレ村に1泊させて頂いて進もうと思ったら、シーズン中でチャイ(お茶)の刈り取り作業があるとのこと。………お世話になったので、参加させて頂きました!!

f:id:eri-john:20190616004814j:image

バレ村ならびに黒海沿岸はチャイの産地で、5月~7月がシーズン。どこの畑の人も忙しそうに動いてました。f:id:eri-john:20190616004915j:image

日本の茶摘みをイメージしていたら、巨大なハサミを頂きました。これでザクザク刈り取るのがトルコ式だとか。見た目以上に重いハサミで重労働でした!改めてチャイを頂けていることに感謝です。f:id:eri-john:20190616005106j:image

しかもチャイ畑は坂です。アップダウンが大変でした。ご年配の農夫さんがキビキビ動かれていて尊敬です。f:id:eri-john:20190616005223j:image

山が好きだと話したら、ハイキングにも連れていってくれました。運が良く雲海が見られました!トルコ語にも英語にも雲海という単語がないことを知り、改めて日本語の奥深さを実感しました。

f:id:eri-john:20190616005354j:image

イスラム教スタイルの関係性が分からない!輪という中にいれてもらいました笑。メメット君の親御さんに気に入られたらしく、またおいでと言ってもらえました。農家民泊のようで楽しかったです(*´∀`)