シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

イラン入国!

4月18日(木)マシュハド

夜行列車でアシガバードに着き、そのままイランのマシュハドという街に来ました!歩かないと移動速度が早いなと実感する今日この頃です。f:id:eri-john:20190421231108j:image

トルクメニスタンでは大統領の写真を見ながら運転していました。若干、落ち着かない気もするのですが笑。f:id:eri-john:20190421231110j:image

トルクメニスタンの首都、アシガバードは大都市でした。白で統一された町です。緑づくしはまだ良いのですが、白で統一されると落ち着かないです。f:id:eri-john:20190421231123j:image

険しい山脈を越えて、国境越えです。朝早くゲートはまだ閉まっていましたが、おばあちゃん達が大集合してワイワイしていました。キャンディーの施しを何回か受けました。f:id:eri-john:20190421231110j:image

トルクメニスタン人は国境越えに時間がかかるらしく、私は優先的に通してもらえました。なのでスムーズにイランに入国できました。イランではガイドがいないことだけ聞かれて、スムーズに入国しました。

イランでもタクシー運転手はめんどくさかったですが、値段交渉が終わるとニコニコしながらドライブしてくれます。お金の価値ってなんだろうと改めて感じます。f:id:eri-john:20190421231113j:image

聖地マシュハド。私はイスラム教ではないので、入るのを遠慮しましたが中は熱心な信者さんが多かったです。空気感を味わうだけでも楽しかったです。

連日の移動で疲れて宿で休憩です。1人の空間、視線を感じないだけで、楽になります。イラン旅、始まったばかりなので楽しみたいと思います。