シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ビシュケクセカンド4日目

4月4日(木)ビシュケク

f:id:eri-john:20190404233845j:image

ついに取れましたイランビザ!!

長かったです。しかもビザの形が変更になり、パスポートにビザを貼る必要もなくなり紙ペラ1枚渡されました……楽チンですね。パソコンの普及によりビザ申請~取得が楽になってきているようです(今回は楽ではなかったですが(..)

f:id:eri-john:20190404234120j:image

その後はバスを乗り換えてトルクメニスタン大使館へ!発行されたばかりのビザを大急ぎでコピーして、トルクメニスタン大使館に提出しました。3枚目の嘆願書の書き直し(全文)以外はOK!しかも大使館にて日本人の方にお会いでき、心強く申請できました。手数料の支払いもその方(Aさん)が下調べを入念にしてくれていて大変助かりました!しかしトルクメニスタン大使館の受付のお兄さんが超適当で簡単に「OKー!」と。申請が通るか不安しかありません(^^;なんせ写真はイランビザの残りで、合成ヒジャブを被っている写真(←Aさん爆笑。)・入国申請日は7営業日(最低10営業日を無視。)……通るだろ!とやけになってしまいました笑。中央アジアの最難関、トルクメニスタンビザ。無事に取れますように!

ビザ取りが疲れて、その後にAさんにおごって頂いたアイス。おいしい?という感じでした(^^;Aさん(ちなみに女性1人旅の先輩でした!)知識が豊富で、旅の話も面白く、日本人宿に泊まらない選択をしている時点で私と感性が似ていてとても楽しかったです。ずっと話続けました!f:id:eri-john:20190404235141j:image

ビシュケクの街中、、、すしの表記が多くついに試してみました。のり巻きより横にあるスシリット(すし+ブリトー🌯?)ようは太巻きが個人的に美味しかったです。ただ、米の品質と炊き方は微妙ー。ここで寿司屋やりたいですね(儲かりそう笑)と盛り上がりました!

f:id:eri-john:20190404235349j:image

おしゃれなカフェ風寿司屋もありました。なぜか入口は鳥居……ここら辺の感性が日本人がやっていない日本食レストランであることを示しています。

面白い旅の話を聞けて、元気をもらいました。来週、トルクメニスタンビザが受け取れることを願って少しトレッキングへと旅立ちます!