シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

なんて素敵な町!シーラーズ

4月23日~25日 シーラーズ

ヤズドで出会ったイラク人のおじさんのおかげで地元の人しか泊まらない宿に泊まり、1泊おまけしてもらいました。

イラン人、優しすぎます。

f:id:eri-john:20190429130246j:image

f:id:eri-john:20190429130345j:image

シーラーズは庭園の町でした。おしゃれさん。バラの季節が1番綺麗だそうです。f:id:eri-john:20190429130437j:image

観光用の馬車とかいますしね。面白いのは外国人観光客よりもイラン人観光客のほうが、乗馬率が高かったです笑。

f:id:eri-john:20190429130556j:imagef:id:eri-john:20190429130817j:imagef:id:eri-john:20190429130831j:image

シーラーズに来た1番大きな理由。

ペルセポリス遺跡

遺跡の迫力がすごかったです。教科書の世界に紛れ込んだような。自分がミニチュアに感じるような。ただ感動でした。これは是非、色んな人に訪れて欲しいと思いました。イスラム建築とは異なる、古代ペルシア文明の力を感じられます。

f:id:eri-john:20190429131050j:image

宿のおじさん、宿泊代だけでなく夜ご飯もくださりました。イラン人のホスピタリティーは、最強です。
f:id:eri-john:20190429131227j:image

朝が綺麗なモスクでステンドグラスにうっとり。シーラーズはおしゃれタウンで、常にうっとりしていました。

イラン人のホスピタリティー、イラン文明の凄さ、改めてイランが大好きになった町でした。