シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

トルクメニスタンビザ取得!けど……

4月10日(水)~4月11日(木)

ビシュケク


f:id:eri-john:20190412233517j:image

朝から雨が降っていて、ゆっくりしました。

自分の部屋が持てたことでグダグダ笑。なんとか起きてバス停に。乗り合いバン、、、人の集まりが悪く、出発しないこと2時間(よく待ったな笑)。2時間あったらビシュケク行けるわ!と軽いツッコミを入れたところで、ようやく出発しました(^^;

この乗り合いバン、、、ツッコミどころ満載です。とにかく運転手が地名を連呼(例えばビシュケク行きなら、ビシュケクビシュケクと大声で叫びます)。←弟が、「みんな行きたい場所があるからバス停に来るんだよね。ここに来て行き先変える人なんていないのに、頑張って叫んでいるよね。」と冷静にツッコミを入れていて面白かったです。そして時間をかけてもフルになってから出発。出発してからガソリン補充。もう、やりたい放題です笑。だけど、運転手さんが良い人だから許されるという……羨ましい話です。f:id:eri-john:20190412233527j:image

久しぶりのビシュケク。都市だけどこじんまりしているので生活しやすいです。明日に備えて早めに就寝しました。f:id:eri-john:20190412233835j:image

9時半に大使館前にてAさんと待ち合わせました。思ったより早く着きそうだったので、手前の公園で降りてブラブラ~花屋さん素敵!ナン屋さんは早朝営業していて偉い!とか待ち歩きは発見が楽しいです。

先にAさんが着いていて、振り込み用紙を持って待っていた!!今日ビザが取れそうとのこと♪やったー。イランビザより楽でした笑f:id:eri-john:20190412234106j:image

振り込み先から戻りパスポートを渡すこと30分、、、担当者戻ってこない笑。

2人で大使の車を洗車している人の仕事ぶりに夢中になっていたから良かったのですが。ちなみに洗車係の人は職人気質で、ガソリン口の裏側までキレイにしていました!ビシュケクで1番働いている人に認定しました笑。それと北朝鮮に行ったモンテネグロ人にも会いました。やっぱりトルクメニスタンって少し変わっている人がいくんだな。(失礼)

そうこうしているうちに担当者が戻ってきました。今作業していたね。1週間もあったのに。

私から名前を呼ばれたが、なんか苦笑いしていて不安しかないぞー。と思ったら案の定でした。

名前を間違えられ、訂正印と手書きの備考がついたレアなトルクメニスタンビザをゲットしました(^^;

そんなに難しい名字じゃないのに!!!もっと長い名字のAさんは普通に普通のビザをゲットしていました。ちなみに担当者、Aさんに渡すときドヤ顔……おーい(-_-)

けどミスしても厳しくないからさ、、、自殺率は低いのかなとか話したら自分のビザのミスが愛しくなりました笑。(これで入れなかったら怒るけどね笑!)f:id:eri-john:20190412235211j:image

とりあえずビザはゲットできたので、今日中に移動を開始しないとギリギリであることに気がつきバス停へ。モスクワ行き(4500ソム≒8000円)のバスに惹かれる私を横目で冷ややかに見つめるAさん笑。距離感がおかしくなる中央アジアです。f:id:eri-john:20190412235431j:image

ビザ取得記念パーティーをささやかにロシア大使館横のオシャレカフェで2人で行いました笑。私「ロシア大使館のある通りは日本で言ったら、銀座や青山ですかねー」……自分の服装みて恥ずかしくなりました。ご馳走して頂きまして、楽しい一時を過ごしました。

その後、23時半のバスでタシュケントへ!ここから緊張&移動の連日になりますが頑張ります。