シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

田舎町ハラショ。メルヴ。

4月16日(火)メルヴ

トルクメナバットは特に見所はなかったので、早々にシェアタクシーでメルヴ遺跡のあるバイラマリという街に移動しました。f:id:eri-john:20190419002714j:image

トルクメニスタンの数少ない観光地なので、街はさぞかし賑わっていると思ったら、田舎町でした。タクシーの相場がトルクメナバットからガクッと下がりました。石油産出国だけあり、タクシーは安い印象です。

スルタンサンジャールさんのお墓です。廟内でたまたま外国人ツアー客と同じになり、英語で説明を聞けてラッキーでした。受付のおじさんが前に日本人来たぞ!とウキウキ……名簿を探したら半年前でした笑。それでも半年に1回は日本人が来ているということに日本人であることの恩恵を感じました。

f:id:eri-john:20190419003210j:image

細工が素敵です。前日が雨だったこともあり、涼しく歩きやすかったです。f:id:eri-john:20190419003222j:image

近くのモスクにいたネコ。絵になります。f:id:eri-john:20190419003334j:imagef:id:eri-john:20190419003430j:image

旧ソ連は同じナンバープレートです。トルクメニスタンの国旗は難しいので、ナンバープレートに少し感動しました。f:id:eri-john:20190419003459j:image

宿の隣のご飯。ロシア語が若干、通じにくくなり注文が大変でしたが、美味しかったです!

新しい国はドキドキしますが、楽しいです。