シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

コチコル……カチコチ。

個人的には地名のタイトルの方がどこにいるのか分かるのですが、スタン系国家は地名がややこしいので、インスピレーションでタイトルつけることにしました。よろしくお願いします。

4月5日(金)~7日(日)

コチコル

ソンクル湖というトレッキング大好きフランス人に人気の場所を教えてもらったので、ソンクル湖に行って来ました!

f:id:eri-john:20190409181745j:image

ソンクル湖ではないのですが、標3200mの湖はカチコチ(凍結)していました。

f:id:eri-john:20190409181853j:image

ゆっくりと宿を出て、ソンクル湖の拠点となるコチコルへ。ソンクル湖…日本人のブログだと車で湖まで直接行っているのですが、フランス人に聞いたように英語で調べるとトレッキング情報がずらり。やっぱり西欧人はトレッキング大好きだなと思いつつ、そして私の旅がわりとトレッキング好きな西欧人寄りなことに気がつきます。

ちなみに着いた日は停電がおきました。田舎あるあるで皆が対応なれしていました。f:id:eri-john:20190409182406j:image

親切なお宿で私が1人旅なこともあり、泊まっている間、ご飯をだしてくださいました。宿のおばあちゃんとも仲良くなりました。ありがたいです。

f:id:eri-john:20190409182452j:image

2日目……ビザ取りで疲労困憊しており起きたのが遅く、どこにも行けなかったです笑。ナン食べたくなり、焼きたてを購入…美味!f:id:eri-john:20190409182628j:image

f:id:eri-john:20190409182641j:image

曇りのち雨だったこともあり、山には行かず正解でした。ただ少し歩きたく町外れの丘から明日、行く予定の山々を見ていました。

ちなみに2枚目の写真、加工なしですがゲームのワンシーンのようにカッコよく撮れて、お気に入りです。f:id:eri-john:20190409182929j:imagef:id:eri-john:20190409183000j:image

2日目は地元の湖へ。往復12時間のトレッキングです。通常(夏季)は湖近くで1泊するらしいのですが寒いので強行日帰りにしました。スタートは羊に囲まれながら、進みました。

f:id:eri-john:20190409183056j:image

まぁまぁ、想定内。

f:id:eri-john:20190409183011j:image

私の足跡しかないけど大丈夫かしら?

f:id:eri-john:20190409183144j:image

着いたのか……湖らしきものが凍っている笑。

f:id:eri-john:20190409181745j:image

湖だーーー!見事に凍っておりました。しかし白と青の世界でキレイでした。もちろんお客さんは私1人。この凄い世界を満喫させて頂きました。

この時点でソンクル湖も凍結が予想されました笑。ソンクル湖までは、2泊3日(テント泊)でのトレッキングの予定でした。テントは笑い事ではなく寒い&雪の装備が必要、しかも湖は凍っている……行くのを止めました。やっぱりキルギスのトレッキングは6月~8月が盛んなのがわかります。f:id:eri-john:20190409184042j:image

麓でも標高1300mはありますが雪はなく、のどかです。のんびりとしたコチコル村が好きになりました。