シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ビシュケクセカンド1日目

4月1日(月)ビシュケク

ビシュケクセカンドの始まりです。

日本人なので新元号の発表を見てから、イラン大使館に行きました。キルギスに居ても日本のことをタイムリーに知れる便利な世の中になったなーと平成に思いを馳せながら、見ていました。

「令和」どんな時代になっていくのか楽しみです。

 

f:id:eri-john:20190401223902j:image

イラン大使館(ビザセンター)から正式に「名前を正しく修正できたので、あなたのビザを受理するから大使館においで!」という嬉しいメールが日曜日に来て、ようやくビザゲット!とニコニコ気分で出発しました。

ピンポーン×10回

でない。でない。なぜ?

張り紙発見、、、「今日と明日の日付が書いてあるけど、ロシア語表記で分かんないな~はっ!このパターン!」→翻訳→

今日は営業しない!

嘘でしょ……今度は大使館(ビシュケク側)の休日にひっかかりました。なんだかんだで1週間待ったのに…もうイヤ。諦めないで水曜日に来ます。はい。f:id:eri-john:20190401224947j:image

次のトルクメニスタンも発行までに10日間くらいかかるとのこと……しかも書式は3枚びっちりなので、書くのに時間がかかります。私はとりあえず申請用紙だけもらい、イランビザを入手しだい、日付を記入したらすぐにトルクメニスタン大使館にも行けるようにしました。ちなみに最後は白紙で嘆願書を書きました。ビザ取るのに嘆願…笑。世界は広いです!

5月にはトルコを歩きたいのに……。と焦ってはいます。しかし焦っても結果良くならないので、余裕を持ってトレーニングがてら、キルギスの山をトレッキングしたいと思います。

ちなみに日本ではあまりメジャーではないですが、キルギスのトレッキングルートにはトレッキング大好きな西欧人がたくさん居ます。なので英語で色々と検索すると面白いルートがたくさんでてきて、飽きないです。トレッキング好きな方や山登りが好きな方にはぜひ訪れて欲しい国です(^^)f:id:eri-john:20190401224932j:image

ご褒美?のご馳走チキンで夕飯です。トレッキングの格好していると目立つので黒のジーンズ買いました。目立たなくなり、町歩きは楽です。

明日は、新元号も発表されて気分を一新したいのとタシュケントで髪切ったが良いと言われたので(→正確には美容室に誘われただけですが笑)、髪切ります。なんとなくですが、中央アジアの美的センスは信頼できる気がしています。