シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

大移動……1000km

4月17日(水)マーリー

メルヴを昨日で観光し終えたので、30m先の隣町でトルクメニスタン工業都市マーリーへ。

f:id:eri-john:20190419003937j:image

バイラマリ(メルヴ遺跡)を10時くらいにでました。バスで揺られること1時間で着きました。お値段は2マナト(約10円)!

ピロシキ売りのおばちゃんが親切で話し込みました。話すというよりは写真の見せ合いですが笑。

f:id:eri-john:20190419004350j:image

マーリーで1泊しようかなと思ったのですが、国境越えが心配だったため、国境の街であるサラフスにて泊まることを決意しました。

サラフス行きのバスまで時間があり、博物館へ。マーリーの博物館……中央アジアで1番しっかりとした博物館でした。お姉さんが解説もしてくださり、最高です。

f:id:eri-john:20190419004610j:image

売店のおばちゃんからのサービス?(着せ替え人形の気分でした笑)でトルクメニスタンの伝統衣装を着させてもらえました。刺繍がとにかく素敵です。f:id:eri-john:20190419004733j:image

サラフスへ!何もないです笑。しかし途中の検問でハプニングが………。ビザの時点でサラフス出国を伝えていたのに、ビザではアシガバードから出ることになっていると。。。だからアシガバードに行け!と言われました。早めに動いておいて正解でした。

マーリーに戻り(往復6時間)、夜行列車でアシガバードへ。夜行列車は寝台車両で快適でした!中国の列車に似ていました。