シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ザ・オアシス都市、ヤズド

4月20日(土 )~21日(日)

ヤズド

ハッピーバースデー自分。

ということでヤズドにいます。4月21日が誕生日なのですが、まさかイランで過ごすとは……人生なにが起こるか分かりませんね。

4月21日エマームさんの聖誕祭

ハッピーバースデー、エマームさん

イランは祝日です。エマームさん(イスラムシーア派の指導者)のお誕生日をお祝いしていました。………知らなかったのでただただラッキーだったのですが、皆にお祝いされている気分でハッピーでした(^^)(^^)(^^)


f:id:eri-john:20190421232119j:image

ヤズドは少し田舎町で、ブハラに似ていました。のんびりできるよい町です。f:id:eri-john:20190421232210j:image

郊外のお城にて。ガイドさんが、「3000年前に……」という話をしていてペルシア文明のすごさを改めて実感しました。あっさりと何年も遡られるのは、中国以来です。f:id:eri-john:20190421232349j:image

ヤズドはオアシス都市ということもあり、水の補給システムがしっかりしています。緑が多くてビックリです。f:id:eri-john:20190421232443j:image

氷の保管庫です。冬はマイナス10度、夏は40度になるらしく、夏場のために冬に氷を作り保管していたそうです。保管庫は緻密な計算のもとに作られ長年利用されたそうです。f:id:eri-john:20190421232620j:image

f:id:eri-john:20190421233155j:image

ゾロアスター教の聖地、チャクチャク。聖地というだけで全てが素敵でした!ゾロアスター教はイラン固有の宗教で、今でもゾロアスター教の新年(ノウリーズ)はイランでは大きな祝日です。ゾロアスター教では、火・水・大地を神聖視するので、砂漠の岩場からポタポタ水が滴り落ちていた、ここが聖地になったそうです。f:id:eri-john:20190421233032j:image

チャクチャクを見た後はイラン人の若者とダンスを楽しみました。イラン人、ダンスが上手です。

f:id:eri-john:20190421233017j:image

全てが絵になります。イランは上品な感じの建物が多いです。

f:id:eri-john:20190421233227j:image

f:id:eri-john:20190421233258j:image

f:id:eri-john:20190421233304j:image

スペインを巡礼した後に観光したアルハンブラ宮殿を思い出させる宮殿もありました!ステンドグラスがとても綺麗です。

ヤズド、見所がつまった宝石箱のような町でした。