シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ビシュケクセカンド2日目

4月2日(火)ビシュケク

ビシュケクお腹いっぱいです笑。f:id:eri-john:20190402220039j:image

今日もイラン大使館は閉まっているということで、日帰りで山に行くことも考えましたが髪が3ヶ月近く切っておらず、癖毛なのでボサボサになっていたため美容室に行きました!

シャンプー+ブロー+カット+強めのヘアアイロンをしてくれました。所要時間は1時間くらいで、お値段は580ソム=940円でした(*´∀`)

ベテランのお姉さんが対応してくださり、一応日本のモデルさんの写真を持っていったのですが後ろ姿の写真は持っておらず、キルギスのモデル写真(ロシア風)を見せてもらいながら微調整しました。ハサミが縦に動いていたのと、何回か髪を小分けにしてカットしていたところは日本と同じで、思ったより(←失礼ですね(^^;)上手でした!

ただ持っていた日本のモデル写真が前髪を作っていたので、作ろうかとお姉さんが言ってくれたのですが、キルギス人は基本的に前髪ないです笑。少し怖かったので今回は前髪を切らずそのまま伸ばしておきました。

f:id:eri-john:20190402220208j:image

宿の近くにお客さんが常にいる美容室があったので、そこで切りました。人がいるところ=正解な気はします。f:id:eri-john:20190402221445j:image

じゃーん。顔の日焼けがヤバイので、写真は遠目ですが、宿のおばさんには「良くなった!」と言われたので満足です。確かに日本で切った時なみのクオリティです!!

キルギスというか中央アジアは、美意識が高いので、ネイル(私はしてませんが。)やカットは意外とオススメです。f:id:eri-john:20190402222320j:image

今回の宿は特に旅人同士の交流があるわけでもなく、宿の人も必要以上にベタベタしてこないドライな宿でお気に入りです笑。もちろん色々な出会いは大好きですが、わりと私は、世界一周とかをされている旅人さん達と比べて、1人の時間を持つことが重要なタイプなんだなと感じます。だから歩くのかもしれません笑。

また、この宿はタダで洗濯機を使わせてくれて、時間がかかるからと、おばさんが外に乾かすところまでやってくれました……ありがたいです。さすがにお礼を!と思ってお花をプレゼントしたら喜んでくれました(^^)

ちなみに、チューリップは中央アジア天山山脈)が原産地らしいです。オランダが有名だが原産地はここだ!とキルギス人が自慢していました笑。至るところにチューリップがあった理由がほぼ2ヶ月目にしてようやく分かりました……遅いですね(^^;

日本にいるようなのんびりした日々を送っていますが、これはこれで楽ですね。明日は必ずイランビザをゲットしたいと思います。