シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

シルクロード第2章

シルクロード第2章

アルマトイタシュケント

f:id:eri-john:20190403231211j:image

シルクロード第2章を振り返りたいと思います。歩いた期間は1ヶ月で、距離は800km強でした。時期は2月中旬~3月中旬の寒い時期。頑張りました!

弟と一緒に歩きましたが、2人で歩けて本当に良かったです。できれば今後も2人で歩きたいくらいです(*´∀`)

◎1人との違い

①経験を共有できる!

同じ経験・景色でも感じていることが違うときもあり面白かったです。

②安心感!

のびのびと旅ができました。弟は(身内びいきで恥ずかしいですが…)頭が良く論理的な人間です。そのため弟は考えて考えて慎重に行動するので、考えなしに即行動する私のブレーキになってくれて助かりました。(ブラコンみたいで嫌ですが、)心の底からベストペアだと思っております。ありがとう。

③楽しい

気心が知れている&価値観が似ている弟(兄弟だから当たり前かもしれませんが笑)なので、一緒にいて楽しかったです。社会人になってから話はしていても意外と深いところまで話したりしていなかったなーと。改めて弟のことを知りました。

中央アジア

①きれい

キレイ好きです。街が汚れていない印象があります。正直、行く前は東南アジアに近い印象を抱いていましたがロシアに近いヨーロッパ的なおしゃれな雰囲気(特にカザフスタン)を持っています。

②穏やか

人が穏やかです。イスラーム教の影響もあるのか旅人に優しいです。私は、この穏やかな空気感にのまれて(!?)幸せな時間を感じることができました。

③総括

中央アジアは訪れたかった憧れの国でした。中国をずっと歩いていた時は中国のことが大好きでしたし、今も好きですが、それとは違う好きが中央アジアにはあります。もし生涯どこかに住んで!と言われたら中央アジアなら住めるな…と思う、そんな相性の良い国々でした。

★これから

日本に戻ってから進むべき道は今のところまだ模索しています。また教育関係には関わりたいとは思っていますが、まだまだ分かりません。

ただ中央アジアを旅して、中央アジア的な空気感…ムラ社会がまだかろうじて残っているところが羨ましく素敵だなと思いました。シェアリングエコノミー……ムラ社会……色々と実際に見て触れて勉強になることは多いです。一瞬一瞬を大切に、経験を糧に、、、旅を続けたいと思います。