シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ビシュケクセカンド3日目

4月3日(水)ビシュケク

ようやくイランビザが………明日ゲットできる予定です。もはや名前の修正もあったせいかイラン大使館の受付のお姉さんに名前を覚えてもらいました(..)

9時半に行くも担当のおじさんがミーティングだから1時間後に来てと言われ、11時に行ったら、まだミーティングだから午後なら100%いるから午後来てと。。。

ミーティング好きですね笑!

受付のお姉さんとは仲良くなって、「待たせてごめんね!」と言われるし、行き場のないモヤモヤ……(^^;

f:id:eri-john:20190403202911j:image

昼休みは2時間とるので、15時に再訪を約束しました。とにかく日本語の本を読みたくなったので、ついにキルギス日本センターへ!国際交流センターが関わっている事業でした。

f:id:eri-john:20190403203116j:image

予想より充実していた書籍に大満足でした。漫画もありました。本を借りる場合は有料会員にならなければいけないのですが、その場で読む分には無料でした。ずっと読みたかった「乙嫁語り」10巻と「君たちはどう生きるか」の漫画版を読めて、満足です(*´∀`)他にも色々と本を読みました!もっと早く来ていれば良かった……と思いながら、あっという間に15時になりました。またビザでゴタゴタしたら心を癒すために来たいです。

戻ってイラン大使館受付のお姉さん。いきなりお姉さん「銀行いった?」→私「さっき行けって言われてないよねー。」→お姉さん「ビザ代の振込みに行ってきてね!」

戻ってきて早々に追い出されました笑

しかもパキスタン銀行……生涯使うことはないでしょう。なかなか良い経験になりました。その後は振り込み(事前情報では日本で取るのが1番安いとなっていましたが、e-visaになったので、ビシュケクでも安かったです。ちなみに20€でした。)もスムーズに終わり、振り込み証明書を持って、また大使館に!

お姉さん「お帰りー。パスポート貸して!イラン今までに行ったことないよね?」→私「ないです。」→お姉さん「ok!」消えた……。→10分後→お姉さん「パスポートありがと。明日の午前中に発行するから明日の朝に来てね!」→私「パスポート貸すから、今じゃだ…………め?」→お姉さん「明日!午前中!」→私「朝1番で。トルクメニスタンビザも明日申請したいから、お願い!」→お姉さん「担当の人に確認するね……電話……早起き頑張るかもって笑。」

担当、営業時間守って!眠るな笑。

とにかく嫌な時ほど愛想よくしておくと、良いなと実感しました。受付のお姉さんがこちらよりになってくれました。申請から約2週間……ようやくイランビザゲットの兆しが見えました。きっと本来はもっと楽に取れると思います~疲れました(^^;