シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

カラコル3~5日目

3月29日(金)~31日(日)

アルティンアラシャンf:id:eri-john:20190401214816j:imagef:id:eri-john:20190401214823j:image

今回の最大目的であるアルティンアラシャン(黄金の泉)……温泉へ行って来ました!湯船となにより温泉の泉質(日本でも温泉の泉質にはこだわっています笑)が最高でした。2泊3日の滞在で4回くらい入りました(^^)f:id:eri-john:20190401215032j:image

アルティンアラシャンに行く方法は、歩きかジープか馬(ホーストレッキング)らしいです。実際にホーストレッキングしている外国人観光客も見ましたが、私は迷わず歩きで行きました!

スタート地点に雪が積もっていて、ここから1000mあがるのは正直、不安でした。しかし、スタート地点は日陰だっため雪が積もっていただけで、全体としては前日に歩いたどこよりも少なく快適でした。さすが観光地です。

f:id:eri-john:20190401215257j:image

スタート早々にジープと遭遇し、乗っていくか?と誘われましたが丁寧に断りました。後でジープで行く方が怖いなと思う道(せまかったり、凸凹だったり)を見て、歩いてよかったと思いました笑。f:id:eri-john:20190401215623j:image

景色が最高でした。他の人のブログを見ていたら、「インフォメーションでは4時間と言われましたが、5時間かかりました」と。トレーニングだ!と言い、荷物をデポせずに持ってきた(13kgくらいです)のでビクビクしていたのですが、シルクロード徒歩の成果を発揮し3時間半で到着できました!素直に嬉しかったです(*´∀`)f:id:eri-john:20190401220112j:image

着いた日以外は雨か雪でした笑。1番良い天気!

f:id:eri-john:20190401220247j:image

夏が本番のため営業している宿は一件のみ。やっていてくれて良かったです。日本では山で山小屋に泊まることはない(基本的にテント泊です)ので、良い経験になりました。山小屋、暖かくて快適です!

f:id:eri-john:20190401220252j:image

f:id:eri-john:20190401220515j:image

ウェルカムワンコさま。癒されました。f:id:eri-john:20190401220633j:image

夕焼けと星が綺麗でした。山がやっぱり大好きです。

f:id:eri-john:20190401220749j:image

翌日はアラクル湖には雪のため行けないので、近く?の湖を目指すことに。この時期に居る謎の外国人と一緒に行きました。私の存在もあちらからしたら謎だったみたいです。ちなみにがっつりと外国での山登り(しかも雪)になったので、ソロは危ないなーと思っていたこともあり助かりました。

トルコ系フランス人で母親はキルギス人のギュルム君……色々と複雑すぎて一回聞いただけでは理解できなかったです笑。

f:id:eri-john:20190401221052j:image

雪が降っていました(^^;&少し積もっていましたが、荷物が少ないと足取りも軽かったです。

f:id:eri-john:20190401221421j:image

結局、時間的に厳しかったので目的の湖は諦めましたが池がたくさんある草原地帯までは行けたので満足です。

f:id:eri-john:20190401221828j:image

宿の奥様。と言っても12月に結婚したばかりの19歳の若女将、カクちゃんです。翻訳機を使い、頑張ってコミュニケーションを取ってくれました!妹みたいで可愛かったです。お客さんも少なかった(2人だけ)ので、たくさんお話ししました♪仲良くなった記念に!と、コロンとスカーフをくれました(*´∀`)ありがとう。

f:id:eri-john:20190401222601j:image

なんだかんだで下山!トレッキングばっかりしていたのと、温泉で疲れがでたのか帰りは思ったより時間がかかってしまい、軽くショックを受けました笑。もちろん早さが全てではないですが、1種のモチベーションになっていたみたいです。f:id:eri-john:20190401222829j:imagef:id:eri-john:20190401222918j:image

恒例の乗り合いバスでビシュケクへ。6時間……日が暮れてしまいました。月曜日にイラン大使館に行きたくて強行日程にしましたが、カラコルで1泊したほうが良いと思いました。

とにかくトレッキングは楽しい。山は、自然は、美しい。ということを改めて感じる場所でした。