シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

アルマティ3日目

カザフスタン人は美意識が高いです!

細かい装飾が得意でシャイなところは日本人と似ているなと感じます。中国人よりも日本人っぽいと思うことが多いです。


f:id:eri-john:20190214225852j:imagef:id:eri-john:20190214225921j:image

街中を歩いているだけでも楽しいです。ブーケのセンスがとても良くて驚きます。葉っぱを上手く使いこなしている感じで、私好みのブーケがたくさんありました。


f:id:eri-john:20190214230034j:image

地下鉄の建設が2011年に第1号線ができたのに他の路線はまだということでゆっくりだな〜と思っていたら、一駅一駅の装飾をガラっと変えていました。キレイに(アーティスティックに)作ろうとするから時間がかかるのかな?……でもとても素敵です。


f:id:eri-john:20190214230024j:image

中央博物館に行って来ました。歴史を学べて勉強になりましたが、ロシア語表記オンリーのため理解が不足している感もあり、改めて勉強したいと思いました。

 

f:id:eri-john:20190214230404j:imagef:id:eri-john:20190214230548j:imagef:id:eri-john:20190214230605j:imagef:id:eri-john:20190214230617j:image

民族楽器の博物館にも行って来ました!中央アジアだなと改めて実感しました。アコーディオンやバクバイプといった西洋楽器に近い楽器もありながら、琴やびわといった東洋楽器に近い楽器もありました。館内では音楽も流れていて弦楽器の独特な響きがキレイでした。


f:id:eri-john:20190214230926j:image
f:id:eri-john:20190214230844j:image

軍隊のマーチが執り行われていました。始まるまで1時間……寒かったです。

カザフスタンは「人種のるつぼ」です。他民族どうしの混ざり方が自然で良いな~と感じます。アメリカとかだと自然と友達は人種で別れる感じがあったのですが、カザフスタンではあまり感じません。アジア系もヨーロッパ系も混ざりあって、明らかに血が混ざっているなというハーフの子もたくさんいます。私もカザフスタン人に間違われます。とても面白いです。

しかし………インド人の観光客だけは私でも分かりました笑!インドすごいなー。


f:id:eri-john:20190214231506j:image

個人的にカザフスタンが落ち着く理由として国旗の色である黄色と青色(IKEAカラー)が多いからだと思います。中国は赤!だった(それはそれで中国らしくて好きですが笑)ので、なんとなく落ち着くのかもしれません。

中央アジア、ずっと来たくて憧れていたこともあるとは思いますが楽しいです(*´∀`)