シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

アルマティ1日目

昨日はホルゴスからアルマトイに来るだけで1日かかりました。カザフスタンの国境からアルマトイまで200km……民家どころかお店もなかったので、歩くのが若干不安です。

今日は、こんな時期にたまたま国境で一緒になった日本人の方とスケート場に行ってきました!屋外スケートは初めてで、雪が降っており、リンク整備が除雪という体験が初めてでしたがとても面白かったです。スケートを滑ったのが5年ぶりくらいでしたが、意外と滑れてうれしかったです(^^)

 

f:id:eri-john:20190213025432j:image

カザフスタンにまだ慣れていませんが、アルマトイの街は本当におしゃれです。


f:id:eri-john:20190213025519j:imagef:id:eri-john:20190213025703j:image

屋外リンク!!雪が綺麗でした。宿の人にスケートリンク近くにあるスキー場でスノーボードをやらないか?と誘われたので、少し寄り道になりますが、やってみようかと思います。ウィンタースポーツが楽しすぎます。身体を動かせて最高です。



f:id:eri-john:20190213205356j:image

ウイグル人のお友達のカザフスタン在住のお友達(ややこしいですね笑)にウェルカムケーキ頂きました。美味しかったです。

 

この後にハマム(トルコ式サウナ)に入りました。中国は入浴文化がなくて、若干苦しんだので、ハマムがあるのがとても嬉しいです。

 

カザフスタンに来て感じるのは、シャイな優しさです。中国とは異なる優しさですが、日本人の私的にはすごくマッチしています。中央アジアが憧れていた場所でもあるので、今いられることが幸せです。