シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ウルムチ観光

今日はウルムチ観光してきました。前回、行けなかったウルムチ博物館に行き、その後は大バザールに行って来ました!


f:id:eri-john:20190209214431j:imagef:id:eri-john:20190209215839j:image

やっぱりウイグル中央アジアの刺繍文化が素敵だなと思いながら、これから行く国々に思いを馳せていました。

 

f:id:eri-john:20190209214517j:imagef:id:eri-john:20190209215107j:image

たまたまニヤ遺跡という日中で協力した調査の30周年記念で特別展が開かれていました。ニヤ遺跡調査…今から30年前の中国しかも新疆で調査が行われていたことを始めて知りました。帰ったら(もしくはKindleで)本を読みたいなとおもいました。博物館は知識の宝庫で面白いです。


f:id:eri-john:20190209214547j:image

土曜日だということもあり子供向けのイベントをやっていました。こういう所は日本とそっくりだな…と思います。


f:id:eri-john:20190209214530j:image

平均気温が氷点下のウルムチだからできることです!氷で春節旧正月)のお祝い像が作られていました。改めて感じるのは天気のせいもあるかもしれませんが、ウルムチは上海よりも空気が澄んでいてキレイです。


f:id:eri-john:20190209214617j:imagef:id:eri-john:20190209214634j:imagef:id:eri-john:20190209214641j:image

博物館の後は、国際大バザールというウイグル人の市場(あくまでも観光用な感じです。ウイグル人達は大バザールの外にあるお店で買い物をしています笑)に行きました。特設ステージで春節のお祝いやウイグル舞踊を見れて、とても楽しかったです!しかし、屋外ということを忘れていて、長時間普通にいたのでホテルに戻ったときには身体中が冷えきっていました。恐るべし、寒気です。

 

宿に戻ってからは、昨日チケット売り場の人に教えてもらった電話番号に宿の人から電話してもらうことに。最初、宿の人は近くにバスターミナルあるから直接行きなよと……告知文を見せて電話してもらう説得から入りました。移転したことは宿の人も知らなかった最新情報みたいです笑。

なんとか電話してもらったものの、まさかの「明日は人少ないからバスないです」発言がでてきました笑。宿の人はしょうがないね〜みたいな感じになっていましたが、懲りずに明後日のバスに関しても聞いてもらったら、「明日にならないと分からないです」と。。。これは明日、直接バスターミナルに行った方が早いパターンです。最悪、バスがなかったら電車とバスを乗り継いでいこうと思います。

ウルムチから無事にアルマティ(カザフスタン)に行けるのか!?とびくびくしながら明日をむかえます。この気持ち……寒い中、歩き続けて宿があるのか!?と心配していたときと同じ気持ちです笑。とはいえ今は、バスも電車も飛行機もあるので、なんとかします(^^;なんだか状況対応能力?が高くなっている気がする今日この頃です。。。