シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

国境越え(ウルムチ→アルマトイ)

注)バスでの国境越えです。

陸路での国境越えが初めてだったため、緊張しておりましたが意外とスムーズに行くことができました。結論としては旧正月の影響で直通便が出ていなかったので、乗り換えをしてアルマトイまで行きました。


f:id:eri-john:20190214120546j:image

ウルムチアルマトイ直通パターン

●購入方法:前日の16時過ぎもしくは当日、チケット売り場でチケットを買います。11番チケット売り場です。

●購入場所:ウルムチ駅の長距離バスターミナル→ウルムチ駅に直結しています。

●時間:18時集合で、19時に出発です。

●料金:上段390元・下段410元

※あとは流れに身を任せるとアルマトイまで行けます。

 

ウルムチアルマトイ乗り換えパターン

1)ウルムチ→ホルゴス(中国側国境)

●購入方法:いつでも購入可能ですが乗車日の前日もしくは当日に購入した方がよいと思います。11番以外のチケット売り場で購入できます。

●購入場所:ウルムチ駅の長距離バスターミナル

●時間:12時もしくは20時の便がありました。※私は20時の便にしました。

●料金:下段160元(20時の場合)

 

2)ホルゴスバスターミナル→ホルゴス国際バスターミナル

●移動方法:タクシー

●次の日の昼頃にホルゴスのバスターミナルに着きます。(20時の場合)運転手さんに「アルマトイ」と言うとタクシーを指差されます。このタクシーは無料でホルゴスの国際バスターミナルまで連れていってくれるので、乗ってください。

※国境に着くまで3ヶ所ぐらい検問があります。またバスターミナルに入る前にも警察のチェックが必要になるので、時間はかかります。

 

3)ホルゴス国際バスターミナル→ジャルケントバスターミナル

●購入方法:ホルゴス国際バスターミナルのチケット売り場でジャルケント(カザフスタン)行きのチケットを購入します。

●時間:人が集まりしだいの発車でした。

●料金:70元

※14時前に購入し、発車したのが15時でした。国境が閉まるのが15時だったので、心配していましたが、北京時間ではなく新疆時間(カザフスタンと同じ時間。北京時間-2時間)で運営していたので、大丈夫でした。

 

4)ホルゴス国境

みなさん荷物が多いので時間はかかりますが、問題なく通過できました。中国から出国する際に出国管理人がランダムに人を選んで写真などの検閲がありました。引っかかったら検閲を受けてください。

 

5)ホルゴス国境→アルマトイ

●ジャルケント行きのバスの運転手さんに事前にアルマトイまで行きたい旨を伝えておきます。そうすると、ホルゴス国境を抜けてからタクシーが集まっている場所で降りろと言われます。

●移動方法:シェアタクシー

●料金:100元

アルマトイまで2~3時間くらいかかります。カザフスタン時間でアルマトイの街中に着いたのが20時でした。

 

6)アルマトイアルマトイ内の移動

●適当なところでタクシーは止まります。ドライバーが変わるので、新しいドライバーに行きたい場所を教えます。

●料金:20元

※夜遅かったので、そのままお願いして宿まで連れていってもらいました。料金は事前交渉になります。宿の場所にもよりきりだとは思います。タクシーが嫌ならおりてもいいとは思います。

 

丸1日かかりましたが、良い経験になりました。