シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

上海に着きました。

上海に無事に着きました。明後日から2日間かけて5000km西にあるウルムチに移動します。中国、広いですね。


f:id:eri-john:20190204215658j:image

上海は東京のようです。地下鉄もたくさん路線があり、便利だなと感じます。


f:id:eri-john:20190204215801j:image

中国の旧正月を楽しみたいと思いますが、楽しむうんぬんの前にお店がお休みなので無事に中国国境を抜けられるか心配ですが…。

 

実は羽田空港で、中国の往復のチケットを買っておらず中国から出国するチケットがないとそもそも入国できないという、基本的なことで引っ掛かってしまいました(..)そのため急きょ、羽田空港ウルムチからアルマティ(カザフスタン)の国際列車のチケットを予約するという事態になりました。事前に調べていれば良かったことなので、自分のアホさに反省です(*_*)

ちなみにチケットは無事に取れた!→と思っていたら中国に入国してからチケットを予約した会社から春節(中国の旧正月)で営業所がストップしていて全額返金&チケットがキャンセルになったと連絡がきました。しかし、このチケットの予約が確認できていたので入国はスムーズにでき、本当に助かりました。結局、国境あたりで鉄道やバスを駆使して進むという当初予定していた通りの動き方になりそうです。

また、この珍事件のおかげで、1998年代の中央アジアを9ヶ月間バックパッカーとして旅行したという空港職員さんに出会い、色々とお話聞けたのはラッキーでした。再出発に嬉しいことがあり、幸先よいなと感じた今日この頃です。