シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

蘭州観光

今日は1日かけて蘭州の郊外にある柄霊寺石窟に行って来ました!

予想以上に時間がかかりましたが、中国の観光船(揺れる&座席数が足りず女性とシェアすること1時間)と石窟+チベット仏教の寺院を堪能しました。地球の歩き方に辺鄙な所にあるので、石窟の保存状態が良いと書かれていましたが、その通りでした。

今から1700年前に描かれた仏画の塗料が残っている。

本当に歴史好きにはたまらない国です。


f:id:eri-john:20181003232144j:image

自分で調べて蘭州西バスターミナルへ。分かりづらいバスターミナルでしたが、なんとか到着&出発!黄河を横目にバスの早さに驚きます(^^;


f:id:eri-john:20181003232326j:image
f:id:eri-john:20181003232314j:image

地球の歩き方にはバス停降りたらすぐに船着き場と書かれていましたが分からず、誘われるがままにツアーに参加しました。「西安~蘭州まで歩いた。1人で。」という会話をしたら、ツアーの参加者になぜか桃とリンゴをもらいました!笑 もらってばかりで申し訳ない。


f:id:eri-john:20181003232711j:image

船窓より。1番先頭の席を譲ってくださいました。


f:id:eri-john:20181003232934j:image

昔の人達、よくこんな場所に石窟を掘ったなと思いました。本当に辺鄙な所にありました。そして黄河雄大でした。



f:id:eri-john:20181003233401j:imagef:id:eri-john:20181003233108j:image

少し入江のようになってて、水が引いている場所に石窟がありました。昔の人達も船に乗ってきたのでしょうか?そうすると船着き場としてはちょうど良かったのかもなと思いました。風が気持ちよく吹いており、目を閉じると昔の情景が浮かぶような雰囲気のある場所でした!


f:id:eri-john:20181003234321j:imagef:id:eri-john:20181003234831j:image

サービス?で、帰りに近くのチベット仏教のお寺によりました。祭日だったのか、お菓子の詰め合わせとクッキーの焼いていない生地のような練りものを頂きました。お経が響いていて、お寺も高台にあり、熱心な仏教徒の方々を見れて気持ちよかったです。

ここで、蘭州からラサは電車で1本と知り、行けないか検索しましたが……入境許可証を取るのに最低でも10日くらいはかかるそうです。無念&残念すぎます。チベットは行ってみたいとずっと思っている場所なので、別の機会に行きたいです。


f:id:eri-john:20181003234930j:image

夕日と黄河。太古の歴史に想いをはせて、歩けたことに感謝です。