シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

鳴沙山・月牙泉 …鳥取砂丘みたいな

今日は敦煌の2大観光地(1つは莫高窟)の1つである、鳴沙山に行って来ました。ようは砂丘なんですが、規模が大きかったです!また鳴沙山の中にある今まで渇れたことのない泉、月牙泉(日本語で三日月泉)にも行って来ました。

砂丘に沈む夕日が見れたので満足です♪

f:id:eri-john:20181006230202j:image

閉園時間をみなさん無視してサンセットをみていました笑。


f:id:eri-john:20181006230357j:image

歩いて向かっている最中に見つけた敦煌ゆるキャラ。ベースはらくだみたいです。


f:id:eri-john:20181006230149j:imagef:id:eri-john:20181006230533j:image

f:id:eri-john:20181006230522j:image

ディ◯ニーランド的なテーマパーク感がありました。至るところ(ごみ箱・看板)がらくだ型で可愛かったです。


f:id:eri-john:20181006230815j:image

砂丘と泉。オアシスってこんな感じなんだろうなと思いました。


f:id:eri-john:20181006231314j:imagef:id:eri-john:20181006231746j:image

決意を砂丘に書いてきました!頑張ります!


f:id:eri-john:20181006231641j:image

砂丘をまるで巨大な砂場のように思いっきり遊んでいる子どもたちが好きです。


f:id:eri-john:20181006231926j:image

親子の背中。こんな親子になりたいです。


f:id:eri-john:20181006232028j:imagef:id:eri-john:20181006232052j:imagef:id:eri-john:20181006232156j:image

カメラの色々な機能を試してみました!全部同じ場所から撮ったとは思えない感じになりました。


f:id:eri-john:20181006233526j:image

カメラの機能を試すぐらい笑、まったりと砂丘の上でゴロゴロしたり、砂丘を登ったりしていたのですが、たまたま私が居たところがベストスポットだったらしく、夕日を撮るためにたくさんの人が集まってきました。横にいたフランス人のご夫婦(私と同じくらい居た)と人がスゴいね〜と話すぐらい人が集まってきました。素敵な老夫婦でした。


f:id:eri-john:20181006232417j:image

空が蒼くてキレイでした。久しぶりに地平線を見ました。


f:id:eri-john:20181006233033j:image

帰り道で出会った謎のモニュメント。カラフルで可愛かったです。

 

温故知新。日々、感じることです。

明日も皆様にとって良い日になりますように。