シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

日本語に慣れないです笑

無事に日本に戻ってきました!応援してくださった皆様、ありがとうございました(^^)やはり「歩く」ことにこだわりながら、危険を回避して今後の旅を続けたいと思います。

本当は1週間ぐらいで旅立つ予定だったのですが、中央アジアをどうやって行くのか?ということで悩んでいるので、それが確定しだい旅立ちます。

行く行く詐欺ですみません笑。アメリカのシルクロード踏破中のチームの助言や中央アジアの旅行会社の助言をもとに1人で歩けるか、どうかを考えています。危険は回避するのが約束なので少し時間をください(>_<)


f:id:eri-john:20181011223926j:image

なんだかんだで1週間くらい泊まった西安のお宿です。歴史的建造物をリメイクしているお宿らしく個人的にすごく好きでした。


f:id:eri-john:20181011223915j:image

西安~上海、上海~東京の飛行時間があまり変わらないという事実を知り、中国の大きさを実感しました。


f:id:eri-john:20181011224335j:image

中国で知り合った人たちが、日本の写真を求めていたので、空港で1枚。改めて海外旅行をさせてもらえる環境に感謝です。

 

ふと昨日、好きな偉人の話をネットで読み漁るということをしていたのですが、その時に私が好きな偉人、チェ・ゲバラが「新しい人間」というフレーズで、自分のためではなく他人のために生きる人になりなさい。という言葉を残していたことを知りました。

もちろん経験は私のものですが、他人のために、この経験を活かしたいなと感じた今日この頃でした。

引き続きがんばります!