シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

晩口~楡中県 42km

今日は途中の清水というところで泊まろうと思ったら案の定?宿がなかったので、その先の楡中県に来ました。

宿には警察の方が来ましたが、対応慣れしてしまい、終始笑顔で終わりました笑。頑張って英語を話そうとしてくれたり、日本語話そうとしてくれたり好意的でした!

日本は中国をどう評価している?という質問を警察の方からされましたが、相手が警察ゆえ下手な回答できないなと思い、「私は中国が好き」と答えになってはいませんが答えて回避しました(^^; 

Good Luckと言われ、最後の夜は最高でした。ありがとうございました。

しかも直筆で旅の幸運を祈ると書かれた紙を頂きました。警察の方、良い人すぎる♪

f:id:eri-john:20181001220129j:image

最高のプレゼントをありがとう!

 


f:id:eri-john:20181001193710j:image

みんな寒いらしく防寒ばっちりで運転しています!


f:id:eri-john:20181001193806j:image

本当はスイカも食べたかったです…。


f:id:eri-john:20181001193838j:image

かなり怪しい感じで歩いていたなと思います。笑   排気ガスと砂ぼこりをよけるためですが。


f:id:eri-john:20181001193940j:image

至るところに加水の看板が。要するに洗車ですが、小さな村では貴重な収入源になっていました。


f:id:eri-john:20181001194054j:image

今日は祝日なのかもしれません。中国国旗をつけた車をたくさん見ました。


f:id:eri-john:20181001194154j:image

謎の植物の路肩販売。気になりました。


f:id:eri-john:20181001194304j:image

秋の夕日を浴びた看板。蘭州まであと45km。

 

中国国内を全く歩かないという選択肢もありましたが、やっぱり歩いて良かったし、本当は全部歩きたかったなと思いました。

明日と明後日は蘭州でゆっくりして、これから1週間暇なので、その計画をたてたいと思います。