シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

莫高窟 in敦煌

今日は夜行列車で14時間。

しかも1番安いシートにしたため3列シートに寝転んで朝の7時に敦煌に着きました。眠いような眠くないような…変なテンションの中、宿が思ったよりも早く見つかりウキウキだったので、そのまま明日の莫高窟の入場予約へ!

チケットセンターは日本語で対応してくださいました。さすが観光地!当日予約で大丈夫だったらしく、明日の分は明日来てねと言われましたが、うーんと悩みまして、また明日にするのもめんどくさいなと思ったので、そのまま見学することにしました。お値段は200元(4000円)………高い(;_;)

 


f:id:eri-john:20181005190543j:image

列車から見た朝焼けがとてもキレイでした。うーん、、、歩きたい!


f:id:eri-john:20181005190629j:image

至るところにシルクロード的な雰囲気が!街も小規模で観光メインなのでキレイで個人的に好きです。


f:id:eri-john:20181005190752j:image

莫高窟の入口です。時間制になっていて、入場券を買う時に入場時間を決めます。時間になったら入場し、ビデオを2本(別々の会場で1本ずつ)見ました。2本目のビデオがプラネタリウムのような空間で見たため若干、寝てしまい内容を覚えていません(^^;


f:id:eri-john:20181005191046j:image

専用バスに乗って、遺跡に移動しました。


f:id:eri-john:20181005191120j:imagef:id:eri-john:20181005191356j:image

グループで見る形式になっていました。外国人は集められて英語で説明を受けることに!少人数で見学できて良かったです。全ての石窟は見られませんでしたが、大美術館と称えられるだけの価値はあると思いました。なんだかんだで5時間以上、滞在してしまいました。

敦煌=DonHuang=ドンファン=すばらしく雄大という意味らしいです。宿を探していたら、ドンファンばっかりで、ドンファンさんは大地主さん?と思っていたら地名でした笑


f:id:eri-john:20181005191229j:image

たまたま、平山郁夫シルクロード展が開催されており日本語の案内もありテンションがあがりました!ビデオで北杜市にある平山郁夫シルクロード記念館も紹介されており、改めて平山郁夫さんの世界に浸れて幸せでした。

 

シルクロード歩きたいな〜と観光をしていると思いますが、カザフスタンを女1人は危ないとアメリカのチームに忠告してもらったので、考えながら進まないとです。

足も復活しているので、明日は往復10kmの砂漠まで歩いていこうかなと思います。

今日も皆さんにとって良い日になりますように!